見出し画像

スケボーアニメと劣等感


こんばんは、


ハブレ陰です。



夜になってしまったが、ギリギリ書くことができたので書いちゃお。




〜いつかのあらすじ〜

友人からアニメ『エスケーエイト』完走のご指導を受ける。令和始まって若干3年目だというのに彼女の中でもう令和1とは恐れ入った。






あーし、アニメ『エスケーエイト』全てみたわよ、友人。





まずね、今日のお話させてもらいますけど、わたし非常におセンチでした。ジェットコースター情緒。ライオンハートの歌詞を借りると、「泣いたらやっぱりね涙するんだね」という感じ。つまりはギャン泣きです。おげげ、げろげろ。





母に、ダメぽ、無理ぽ、絶対零度と連絡したら、「1時間寝てからアニメを観ろ」そのように電話がありました。




あっ、ふ〜ん、と思って、とりま寝て起きてエスケーエイトを全部観ました。つまりは母親に従いました。皆さんも自我が消えたらば、親の言うことに従いましょう。




感想:良いアニメでしあ!!




今日、世紀末だよ全員集合!みたいな不快なnoteしか書けんわアホカスゴミなどと思っていたが、アニメの感想書きますよ、わたしなりに。




ネタバレあるかもしれないので、ネタバレ絶対殺すマンの方は気をつけてくだされ。。。申し訳NAI……

えっとね、まず視聴開始頃の勝手なイメージですが、主人公スケボー大好きレキと転校してきたスケボー初心者ランガが一緒に切磋琢磨してつえー相手ぶっ飛ばす!!!!!!!!!sey!!!yeah!!!!!というお話なんだろなあと思っていました。




が、


観てたらちょっと、すこし、だいぶ、想像と、ちがった。




いや、大体は一緒に切磋琢磨してつえー相手ぶっ飛ばす!!!!!!!!!sey!!!yeah!!!!!なんだが、なんというか、それよりももっと奥深かったです。






わたしが1番、あぇーと思ったことは主人公が普通ということです。

は?いや、髪赤いんだが?普通?は?と思った方、落ち着いてください。


普通というのは、スケボーがめちゃくちゃ上手い天才ではないという意味です。スケボーが大好きで昔から練習しているけど、ずば抜けて上手というわけではないのです。


主人公って大体天才で最初はそうでなくとも徐々にありえん才能開花して下克上していくことが多いですよね。



というか、レキも一般的には上手いのだろうけど、エスケーエイトのスケボーされるきゃらくたあさんたち、みんな異次元に上手すぎるのです。





主人公レキの友人、ランガ。

このフォームみたらわかるのかもしれないが、バカクソスケボーうまうま人類です。しかも、スケボー初心者なのに数ヶ月で教えてくれたレキをぶち抜いてうまうまになるレベチチート人類です。




その他にもやべ〜スケボウマチート集団が出てくるので、レキは次第に

あれ…?おれ、、ここにいていいのかな?

そのようになっていきます。






みなさんもそのような経験ありませんか?




わたしは劣等感モンスターなのでバリバリあります。




ピアノを小さい頃から習っていたのだが、先生が鬼すぎたということもあるけど、後から始めた友人の方がめちゃ〜上手くてやめてしまいました。水泳もそうです。そのせいでクロールしか習っていないから、平泳ぎが死んだカエルみたいな泳ぎになってしまう。



誰が悪いわけでもないのに、ピアノも水泳も大嫌いになってしまいました。家に大きなピアノあったけど売ってしまった。



あと、ピアノと水泳とは少し違うけど、ブラインドタッチ。わたしは諦めてしまったのでそんなにできないのです。なぜかというとエヴァンゲリオンのソフトで練習していたときがあったのですが、兄はすぐにできるようになったのにわたしは何度やっても一向にできるようになりませんでした。シンジくんよりもわたしのがエヴァ乗ったのになあ。(ソフト内の話)




そんな感じのことが数えきれないくらいある。



わたしは産まれてから今まで本当に何事にも不器用で人よりめちゃくちゃ死ぬ気でやらないと追いつけません。だから主人公のレキの気持ちが痛いほどわかるなあと思いました。





ピアノも水泳もエヴァンゲリオンのソフトも始めは楽しかったはずなのに、周囲が見え出すと劣等感を感じて楽しめなくなってしまうのです。





周りなんて一生見えなければいいのになあ?
そういうわけにもいかねえんだなあ。。。



だからわたしは勉強も仕事も人間関係もはじめから諦める癖がついてしまいました。保険というのか、あーしできないっす、と最初から思うようにしているし、周りにもできないやつだと思わせるようにしてしまいます。これはきっと自分が傷つかないためですね。期待されて失望されるのが1番キツイ!


なあ、そうだろ?




でもわたしとちがうのはレキは、まじ、さいこ〜人類なので、ちゃあんと成長して乗り越えてゆきます。そのへんの過程を楽しんでほしいアニメです!




おれも、レキに、なりてえ。(懇願)






主人公が普通な故に、辛いシーンも多かったが、それ以上に感情移入ができてとても新鮮で素敵なアニメでした。



所々、スケボーってそんなことできんの?!そんなことしていいん?!と満点大笑いと驚愕もしました。さすがにフィクションか?

あ、あとメインきゃらくたあさんの他にも魅力的な性格のキャラがいっぱいでした。お花屋さんは表の顔で裏ではヴィジュアル系みたいなカッコしてスケボーで大暴れしてる人が普段は1番良識あったの、すごい、良かった。






オタクが2期のために金落とすから続編待っててな!と友人が言っていたので、きっと2期があることでしょう。たのしみですね!!!!



以上



◯本日の嬉しかったこと◯

ジャイアントカプリコのホワイト味を入手

ー了ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?