見出し画像

新潟に行ってきました。


お疲れ様です、もつです
書きたいコトが溜まってきたので少しずつ消化していきたいと思います。今回は、タイトルにもあるように"新潟に行ってきたよ〜"っていう感じです。そのまんまですね。

きっかけ

なんで新潟行ったんだ?っていうと特に理由はありません(!?)。強いて言うならついでに寄ったろ!的なノリで途中下車した感じですかね。
そもそも今回の遠征の目的は各所巡りという訳ではなく東京に行って日向坂46のライブに参戦(+α)する事でした。普段の遠征では極力遠征費を抑える為に夜行バスという手段を選んでいるのですが、今回はバイトのシフトの都合上(4割)と夜行バスに乗りたくない(別記事参照)(6割)っていう理由で電車に乗ろう!って事にした訳ですよ。一応新幹線は通ってるのでね、高校の修学旅行振りに乗る予定だったのでワクワクしてました(小学生)

ところがですよ、奥さん。

3月16日の夜、普段のようにTwitterに生息しながらニュースを見てると突然鳴り響く緊急地震速報。少し嫌な予感がしました。時間を追うごとに広がる速報の範囲、徐々に強まる揺れ。11年前の記憶が脳裏に過ぎりました。仙台や福島には高校の同期で仲良かった人が多く行っていたのでその人達の事も心配にはなりました。が、それどころじゃありませんでした。"東京行けないんじゃね?"、僕の頭の中はこれでいっぱいでした。

案の定、予感は的中しましたね。当初の予定では午前中に弘前から東京に移動するはずだったので絶望しました。タイミング悪すぎるんだよ‼️

当然、こうなってくると代替手段を探す必要が出てきました。幸い、同じ旅行好きの友人の協力もあって代替手段はパッと出てきました。

①仙台→上野の特別快速
②日本海側の迂回ルート
③飛行機
④夜行バス

飛行機は搭乗日近くということもあり価格が爆上がりしてたので即断念しました。あと夜行バスは嫌でした、ケツ痛くなるので。となると手段は2つに絞られます。ただ、仙台を経由するルートって復旧次第という条件がついてくるし余震の可能性もあったので割とハイリスクだったんですよね。という事で所要時間は長いけどローリスクだった日本海側のルートを選択。

小生、旅好きと謳いながら実は日本海側は未踏の地が多いんですよね(金沢とか)、割と交通の便が悪いので。当然、新潟もその一つだったのですが折角通過するのなら寄ってみようかな、ってなりました。謎の決断力の早さで気付いたら宿取ってましたね。

マルス券久々に持ちました

無事移動手段も取れたのでよっしゃ行くぞー!って事でね、3月末が楽しみです

出征

3月27日になりました。夜勤明けです(⁉️)
まぁ実質旅行前日に寝れなくなる中学生と同じ条件ですね、ワクワクしてましたし

旅のスタートは弘前駅、僕の家の最寄り駅です。
弘前-秋田間にも特急が走ってるのですが最速だと普通列車のほうが早いので泣く泣く諦めました、秋田から特急乗るのでそれまでの我慢です。

6:27発ってのもあったので学生とサラリーマンとヤバいおっさんが乗ってました、車窓の風景を眺めるのが好きなんですけどキョロキョロして異常人(いじょんちゅ)だと思われるのも嫌だったのでスマホいじってました(かなしい)

そんなこんなで秋田です。やっぱ青森より街デカいですね、人の数はそれほど変わらないですが。
ここで今回の遠征の楽しみポイントの一つが現れます。さっきも言った特急ってヤツです。

インスタにあげたら「女と旅行してる?」って聞かれました。
一人です

乗り換え時間も短いのにわざわざ先頭列車まで走って撮りました、これで撮り鉄の仲間入りです(?)
って事で特急いなほ号です。これで新潟まで一撃押忍できます。

感想、チョー快適。もうロングシート二度と乗りたくないです、ケツ破壊するので。

鼠ヶ関ら辺かな?(奥のが粟島だったはず)

羽越本線って日本海を一望できたり象潟や最上川といった名所も走るのでずっと車窓から景色を眺めてました(Twitterにずっと浮上してた話はやめてね)

到着!

新潟ーッ!!
おNewの駅舎になってました、本当は前の駅舎を見たかったんですけどね(小声)、それにしてもいい天気でした

着弾即DJ松永に見送られました

新潟に到着したのは14:10、弘前から実に8時間近くの長旅でした。(新幹線だったら東京往復できました)
出発から何も飯を喰らってなかったので完全に黒モルペコ状態。旨い飯屋を探そう。

ざきさんありがとう、らぶ🫰

ありました。麺屋しゃがら、新潟駅の東口出て5秒のトコにありました。この店の何が凄いって大盛りが20円とバカみたいに安いんですよね(これでも値上げしたらしい)定番のラーメンを頼んだのですが背脂みっちりでリアルにヨダレ垂れました、美味かったです

新潟といえばモニュメントっていう印象が強かったので歩いて行ってみました。ガキに見られながらぬいぐるみとのツーショットを撮りましたね(2枚目は真ん中に鎮座してます)

信濃川。流れに逆らって泳げば長野まで行けるらしいです。それにしても日本一の長さってのもあって河口の流域面積も広いね、石投げても対岸まで届かなさそう

新潟で一番イケてる街、万代です。ここといえば青春時計のMVを思い出します。東京に染まれなさそうな田舎のギャルや若造がわんさかおりました(炎上)


新潟観光...........................これで以上です(実働2時間)

というのも徒歩移動だとこれが限界だしバスで移動しても時間が時間だったので水族館も閉まりそうだったので泣く泣く諦めました(;;)
夜勤明けで寝てなかったのもあって体力は限界に近かったので予約したアパホテル行って爆睡しました...

翌朝

めっちゃ早起きしました(早く寝たからね)
ちいかわ占い3位でニッコリしました、フジが映るトコって毎朝コイツら見れていいね、羨ましいね

また黒モルペコになってたのでチェックアウトしてからアパの下にあったすき家でフードファイトしました、まぁ3時間後にしっかり腹痛起こしましたが。

新幹線乗るまでの間、新潟駅の周辺を軽く散策しました。新時代とときわ亭あるので飲み会には問題無さそうです、酒好きのオタクの皆さんよかったね

旧駅舎跡地、これはこれでレア

新幹線ホーム。初めて上越新幹線に乗りました。
Maxときに乗りたかったけど丁度この前引退しましたね...東京に向けて新潟を後にしました

まとめ

初めての新潟、楽しめたけど徒歩移動だけだとキツいかもしれん。次は車で郊外も散策してみたいです
あと長岡とか湯沢にも行ってみたいな


という訳で長々とした薄旅行記を書いてみました
それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?