正月は実家に帰りません

わたしは自分の両親と仲良くありません。
会ったり連絡がくるだけで、次の日は体調が悪くなります。

社会人になってお金を貯めると、すぐに家を出ました。
そこから、実家に帰ったのは、出て半年後と結婚後の2回だけ。
今は夫が私の間に入って連絡の返信をしてくれているお陰で、精神的に楽です。、

家族でも、血が繋がっても、分かり合えない人はいます。
わたしの妹が、唯一の共感者であり、同様に出てからずっと実家に帰っていません。赤ん坊から成人するまで、長くいた家だけど、全く思い入れがない。

実家に帰らなくって楽になりました。
初めて一人暮らしを始めて、自分の家ができて感動しました。
好きな空間をもてる幸せは、何者にも変えがたく、初めて帰りたいと思ったんです。
今年のお正月も当たり前のように帰らず、義実家にお世話になりました。

だからこそ、いまの家族には帰りたいと思ってもらえるような家を目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?