事前説明の意義

ある保護者の集まりで、夫が代わりに出てくれました。
上級生の保護者が主で動くイベントの事前説明だったんですが、まぁとても分かりずらかったと、帰ってきて早々に愚痴です(笑)

しおりが配られて、それを元に説明していたようで、ただダラダラ喋るだけ。
しおりのどこを辿れば良いか分からず、最後の最後で「最後のページが説明した内容が書いてあります」と言われたと…

私も同じような状況で人を集めたことがあって、私自身が意識したのは以下の3点。

1.事前に集まる目的
2.意義のある意見交換
3.より良い成功への向上心

結果的に2の意見交換はなく、ただ説明をして終わった状態だったので、皆を集めてまでする事だったかと不安だったのを覚えています。

ですが、当日わたし(責任者)が不在の状況になっても、説明を聞いていた方達が中心になって、滞りなく終えることができました。

なので、事前に意識した1と3にちゃんと繋がったように感じました。

今回の夫が参加した説明会は、もしかすると1までも欠けているように感じています。

明日はそのイベント本番。
果たしてどうなるのか…
一保護者として、きちんとした振る舞おうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?