親の手助けっていつまで?

わたしの勤めている会社は、完全なる家族経営。
家族でないのは私だけという中で働いています。

社長(父)+息子2人
以上の3名と私

想像だけでとってもゆる〜いと思われる会社は、想像通りとてもゆる〜く、まだ未就園児がいる我が家には、融通の効くこの会社は丁度良い条件となっています。

ただ唯一気になることが、社長が何でも手を差し伸べているということ。

息子達の困り事があれば、必要以上に手を差しのべて、途中までやってあげていることが、まぁ多い。
それに息子達も慣れているようで、やってもらって当たり前な感じがかなり違和感を感じています。
もう30過ぎのおじさんが、70近いおじいちゃんにやって貰ってるって、違和感。

それを、家族でもない私が口を出すのも違うので何も言っていません(笑)

自分だけで立とうとしない子供は、いずれ巣立つ時にダメになるなっと、今の子育ての肝に銘じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?