見出し画像

スタフォレっ!!


今日はSID LIVE 2024
Star Forestに参戦してきました🎵

シドが星になり3年…
2021年以来のステージ!
今回も遠征、そして初日のみ参戦!


せっかくシドが
ポスタージャックしている列車があるので
電車で河口湖まで向かいます…。

シドという名の…
夢を乗せた…この列車…
あ、ボク反射で写っちゃう!
写らないように
内カメラで頑張る男の図

そして長い時間をかけ、河口湖駅に゙到着!

シド列車with富士山🗻
駅ではシドの横断幕が
シドギャたちをお迎えしてくれます🎵
サイネージもあった!!


そして道中のファミマもすでにジャックされてた!

…シドのおいしい水とか
復刻してたら嬉しかった。。。


そして炎天下…とまでは言わないけど
強い日差しのさす中、
無事に河口湖ステラシアターに到着✯

今回の相方は赤髪の輩💣


3年前とは打って変わって
嘘みたいに晴れた空☀
…てか、晴れ過ぎ。暑い…


とりあえず望みのグッズを買い漁り、
フォトスポットが用意されているとのことで
もちろん撮りに行きました🎵

面影!
贖罪!!
バス停!!!

ヲタ活はしっかりするタイプのシドギャです。

間にシドラジさんのインタビューを受けたり
ファンの人とちょっぴり挨拶をしてから
いざ会場イン!!

今回もいっぱいお花がありました🌸


今日のセトリは…

1.ほうき星
2.騙し愛
3.大好きだから…
4.ドレスコード
5.バーチャル晩餐会
6.darling
7.贖罪
8.微風
9.面影
10.慈雨のくちづけ
11.隣人
12.スロウ
13.ドラマ
14.Dearお前ら(スタフォレ?)

En1.Star Forest
En2.循環
En3.エール
En4.夏恋


…実は最初の3曲聴いて
「おぉ、最近の曲…今日はこんな感じか…」と
心の中で思っていたらMCでマオにゃんに
完全に心を読まれていました💦(#さすがマオ)

「心配すんなって…ヤバいぜ今日は…!」
との言葉通り、なかなか面白いセトリでした!

シドのライブって新曲たちをベースにした後、
インディーズ時代の割とガッツリ古い曲とかは
ちょくちょく入れてもらえるんだけど、
10周年前後くらいの中間くらいの曲って
あまり選曲されないイメージなんだけども。。。

突然の"ドレスコード"や"darling"に
とても驚きを隠せませんでした!!
…メンバーのみなさんも大丈夫だったかな?苦笑

レアといえば"スロウ"!
もう10年以上ライブに行ってるけど、
生で聴いたのは初めてかも??
"隣人"も良かったなー、振り久々にやった👋

とりあえず"微風"でマイクを向けられたのは
少しびっくりしてしまった…。
周りが歌ってなくて萎縮してしまったけど
次はかまわず歌う所存だから
いつでもマイクを向けてほしい願望🎤

そして、ボクは3年前のスタフォレの時に
会場のあまりの高さと急角度に
高所恐怖症っぽいものが発症したんだけど…
今回は大丈夫でした✨
(まぁ、前回より数段低い席ってのもあるけど)

"エール"や"Dear Tokyo"の時に
がっつりヘドバンすることもできたし
克服できたんじゃないかと思う🎵
…さすがに"循環"で循環るのはムリだったけど😓

ゆうやくん曰く、前回のスタフォレは
だいぶ雲行きが怪しかったとみんなからの
クレームを真摯に受けとめてくれて
高めのギャラを払って
天気を良くしてくれたんだって!笑

おかげで最後まで雨は降らなかった!
…けどずっと雲がかかってて星は見れなかった。

このままだと「Star Fosest」という
素敵なライブタイトルが
ただの「Forest」になってしまうおそれが…笑

でも"夏恋"で打ち上がる花火は
とても綺麗に見えました🎆


今日は全体的に曲のキーが下がってた。
でもボク的にはそれがとても嬉しかった💕

"歳を重ねるごとに変わるし、
自分に合ったキーで歌うのがいちばん。"

と、ボクに教えてくれたのはマオにゃんだし。

シドのみなさんが楽しく舞台に立っているのを
見るのがファンのいちばんの望み…じゃないかな?

と、いうわけで今回のライブも最高でした✨

帰りの電車もシド列車!


これからもずっと愛してます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?