見出し画像

たつやじゃないよ

我が家は昔からよくレンタルビデオ屋でビデオを借りていた。

しばらくしてレンタルビデオ屋が潰れて、何故か本屋も潰れて、代わりにTSUTAYAが出来た時、TSUTAYAによく通うようになった。

当時まだ小さくて身分証がない私は、母の名義のTSUTAYAカードを使っていて、高校生になって、顔写真付きの学生証が発行された時、やっと自分のTSUTAYAカードが手に入る!と、ワクワクしながら作った。

通学路の途中にあったTSUTAYA。
帰りにはしょっちゅう通い、本をチラ見し、漫画の新刊をチェックし、本を買う、CDを借りる、DVDを借りる、、、何度も利用した。

実家から離れた頃、そのTSUTAYAは閉店し、少し離れたところに移転してしまった。

一方一人暮らしを始めた私は、目の前にTSUTAYAがある所に住んでいた。
TSUTAYAまで家から1分。
道路挟んで向こう側。

仕事から帰ってきて、またまたほぼ毎日通った。 

ポータブルDVDプレーヤーを買って、DVDをまとめ借りして、酒飲みながら映画三昧。
DVDプレーヤーをキッチンでも、布団の中でも、 風呂場にも持ち歩いて見ていた。

映画を見るのと同じくほぼほぼ毎日マンガを一冊買っていた。
完結してるのを1巻から買ってみる、全く知らない漫画の最新刊だけ買ってみる、なんてやっていたら当然家には漫画だらけ、Twitterには酔っ払いの映画感想の垂れ流し。

今思うと仕事も激務の中、睡眠時間を削って何やってんだって感じだけど、とてもとても楽しかった。

七転八倒、人生いろいろあって、また実家近くに戻ってきた。

TSUTAYAがない。
本屋がない。

移転先のTSUTAYAに車を走らせ通うようになった。

レンタルカードにレンタル年会費が足されるようになって哀しくなったけど、DVDの棚の前で、自分の身長より高い棚を見上げて、ポップを見て、ああ面白そうだ、と映画を選ぶのが大好きで、毎年更新手続きをしてきた。

が、この度、レンタル事業が無くなるとのこと。

サブスクかぁ………

映画は見られる。

でもあの空間がなくなること。ただただ哀しい。

見上げた先の最新映画、全く知らない古い映画、手にとって、裏面を見て、まとめて借りるか、見終わるか…返すのはいつ〜なんて、もうどんどん古の記憶となる時代なんだろう

ああ好きだったなぁ

ありがとうTSUTAYA

きっと私はまた移転先のTSUTAYAに通うと思います。多分ね。(笑)


追記
何故か旦那がTSUTAYAをたつやと呼ぶ。
つ〜た〜や〜や〜


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?