見出し画像

『メタリックルージュ』第1話~第2話の視聴報告【2024年冬アニメ視聴報告】

皆様ごきげんよう。マダラクです。

今回は2024年冬アニメから『メタリックルージュ』の第1話、第2話の視聴報告を行います。

『メタリックルージュ』は放送前から期待していた作品のひとつで、以前投稿した記事でも取り上げました⇩

まず全体の感想として、第1話、第2話は私の高まっていた期待を超える素晴らしいエピソードでした。

未視聴の方は第2話までは観てほしい。

第1話は硬派で難解な印象を受けるかもしれませんが、第2話では世界観の説明もありますし、爽快なアクションシーンもあります。

第2話で心を掴まれる方も多いのではないかと思います。

以下の要素が好きな方には特にオススメです。

・SF
・女性同士のバディ
・ハイクオリティなアニメーション


それでは詳細な視聴報告に移ります。

以下ネタバレが含まれますのでご注意ください。


第1話のファーストインプレッション

おもしろい!!

最初にいいなと思ったのが『ネアン』の描き方。

いわゆるアンドロイド的な存在なのですが、感情を持たないロボットではありません。

他のネアンを思いやってネクタルを譲ろうとしたり、死にたくないと人間にネクタルを返すように迫りました。

ロボットというよりも1つの差別されている人種というような印象を受けました。

あとキャラクターが魅力的です。

ルジュとナオミのゆる~いけど小気味よいやり取りが好きでした。

あと2人ともかわいい(←重要)

サラとジャロンもいいキャラしてましたね。

サラは死んじゃったんだろうか。1話だけではもったいないキャラクターでした。

難解だけど繰り返し観ると面白い第1話

というわけで大満足の第1話でしたが、難解な作品だなと感じた部分もありました。

独自の用語が多く、キャラクターの行動もよくわからないシーンがあり、初見時の体感理解度は30%くらいでした。

しかし2度目の視聴時では「ここのシーンってそういうことか!!」と理解度が60%くらいまで上がりました。

特に飲食店でのルジュとナオミのやりとりは見方が大きく変わりました。

その後、第2話を視聴後にもう1度見直したのですが、すると理解度は更に80%くらいまで上がり、今度はキャラクターの心情も察せられました。

ルジュはサラの正体に気づいていたけど、そうだとは思いたくなかったのかな、とか。

説明的ではないけれどよく観ればちゃんと分かるようになっている。

非常に丁寧に作られた作品だと思います。

そしてなにより、何度でも楽しく観れるというのが凄い。

第1話とは対象的だった第2話

第2話は第1話とは対照的だと感じました。

第1話は夜や雨のシーンが多くダークな印象だったのが、第2話では一転して晴れてカラッとした昼シーンが多かった。

派手なカーチェイスあり、爆発あり。

元ドライバーのおばあさんをはじめに、バスに乗り合わせた他のキャラクターたちも妙に明るく、危機的状況なのにあまり悲壮感がありません。

話のオチも何処か陰を感じる第1話とは違い、気持ちがいいものでした。

そして、世界観の解説もありました。

戦争、ネアン、来訪者、簒奪者……

今後のストーリーがより楽しみになりました。

おわりに

最高のスタートを切った『メタリックルージュ』

第3話が待ち遠しいです。


最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?