見出し画像

WORDLEを攻略する 初手編

巷で流行りのWORDLEを攻略しようと考える。

WORDLEとは?
HIT&BLOW系の推測パズルゲームみたいなもので、
5文字の英単語を推測するゲームです。

普通に解いてみる

思いつく5文字の単語を入力して、
その結果から次の英単語を入力していきます。
英語が苦手なので、英単語をそんなに思いつかない。
初手 today を入力しています。
次に today とダブりのない単語を入れます。
色々と単語を探して、 minks にしてみました。

なんとなく、o i a e s t yあたりは出現頻度高いんだろうなぁという推測です。

この2単語で大体2個くらいはヒットするので、
3単語目が勝負。

google検索や、こういうサイトを利用して単語を探します。
2022/02/03のお題では、色々考えた結果、zebra にしてみました。
出てきた結果から、使える文字が3~4文字が絞り込みできるはず。

あとはその並び替えから存在しそうな単語を探します。
このサイトだと前方一致後方一致で調べる事ができるので、
多くても10パターンほど調べればほぼほぼ正解が探せます。
大体このやり方で、3,4単語目で大外れを引かなければ6回目までには大体正解できるはず。

この日の結果はこんな感じ

多分これだけでも十分楽しめるし、
もっと楽しみたい方は、google検索やサイトを利用せずに、
素でやったり、辞書片手にやる方がいいんだと思う。

普通には解かない


色々省略したい方はこの辺を読めばもっと賢い人の攻略法があると思います。僕は読んでない。
The best strategies for Wordle By Alex Selby
Wordleの最善手をめぐる巷説と、真の答え By xcloche

解き方を考えるのもパズルの楽しみです。
エンジニアらしく普通には解かない方法を考えます。
最終的には人間は何も考えず、提示された単語を入力するだけで正解を導くことですが、順に攻略方法を考えていきます。

まず一番大きな最初の課題として、
・初手の単語は何がいいの?
です。

どうやらWORDLEでは、答えの単語と単語リストが公開されているらしい。

上が答えの単語郡で下が入力できる単語郡

自力の解き方でも触れていますが、
単語に含まれるアルファベットの出現頻度の高い文字を使った単語を初手に入力するのが多分効率がいいはず。

ということで、答えの単語郡から単純に出現頻度の高い文字を探します。

結論としては e が一番頻度が高い文字で、は頻度が一番頻度が低い。
※詳しい部分は有料部分に記載

あとは出現頻度の高い文字を、入力できる単語郡からチョイスしてやります。

その結果導かれた結果は、

orate,oater,roate
realo

でした。
最初の3単語は同じ5文字のアナグラムです。
これを初手に入力するのが効率が良いのかもしれない。
※その他は有料部分に記載

次節からは何をしたか記載していきます。

  • プログラムに興味がある

  • もう少し詳しく知りたい

  • お布施したい

なんて方にオススメです。
わざわざ有料開放してみるほどの価値はないかもしれません。

ここから先は

5,311字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?