見出し画像

「サードプレイス」で明日の私をもっと好きになる。【SHElikesで変わる人生】

せわしなく過ぎていく毎日の中で、見ている景色は「自宅」と「職場」ときどきお出かけ。

ちょっと変化が足りていないかも……とは言っても、お気に入りのインテリアを揃えたお家だって大好きだし、責任ある仕事を任されて同僚もあたたかい今の職場だって大好き。

だけどやっぱり、何かが足りない……

と思っているあなたへ、「自宅」や「職場」とは違う、新しい居場所として「サードプレイス」に足を踏み入れてみませんか?というお誘いです。

第3の居場所「サードプレイス」って?


「サードプレイス」とは、自宅(ファーストプレイス)でも、職場(セカンドプレイス)でもない「第3の居場所」のこと。

1989年にアメリカの社会学者であるレイ・オルデンバーグ氏が著書『ザ・グレート・グッド・プレイス(The Great Good Place)』で提唱したもの。

ファーストプレイス(家庭)と、セカンドプレイス(職場・学校)の往復の日々では、多くの人々がストレスを抱えたままの状態になっていくと言われています。
サードプレイスでリラックスすることで、少しでもあたたかい気持ちで、明日をむかえられたのなら。
少しだけ人生が色鮮やかになる気がしませんか?


「サードプレイス」があると、私の人生はどう変わるのだろう?

①心にゆとりができる

仕事がうまくいかない日だって、パートナーとぎくしゃくしてしまう日だってある。そんな時に「私にはもう一つの居場所があるから大丈夫」と思えるだけで、きっと肩の力が抜けて、自分なりのバランスが取れるはず。

心の拠り所や価値観はきっと、多い方がいい。

肩の力を抜いて、ゆったりと毎日を暮らすためにも「サードプレイス」が、あなたをそっと支えてくれます。

②もっと優しくなれる

「サードプレイス」には、普段は出会わないような様々なバックグラウンドを持った人たちが集まります。

その出会いが、今までになかった新しい価値観をもたらしてくれるかもしれません。

いままで知らなかった価値観を知り、自分の世界が広がるということは、他の誰かの気持ちをより理解できるようになるということ。
そしてそれは、いままでよりも、優しくなれるということなんじゃないかな。

③明日もがんばろう!と前を向くことができる

一日の最後を「明日もがんばろう!」という気持ちで終えられたら最高!と思っても、なかなかうまくはいかないもの。

仕事がうまくいかなかった日、なんだか心がもやもやする日に、サードプレイスで仲間と交流することで、きっと誰かが落ち込んだ背中をさすってくれるし、きっと誰かが背中を押してくれるはず。

肩書きも責任も必要のない関係だからこそ生まれる、ぬくもりが「サードプレイス」にはあるんです。


「サードプレイス」の作り方

行きつけのお店を作ってみる、ボランティアなど社会貢献活動をしてみる、趣味の繋がりを広げてみる……
「サードプレイス 作り方」とwebで調べてみるとたくさんの選択肢が出てくると思います。

ですが、今回は私のおすすめの「サードプレイス」である、キャリアスクールコミュニティ『SHElikes』を紹介させてください。


SHElikesは、オンライン完結型のキャリアスクール。
webデザインコースやライターコースなど全28コース、入門から応用までの80レッスン以上を受けられます。(2021年12月現在)
自分のキャリアの目標に合わせて、自分のペースで学ぶことができます。

オンラインキャリアスクールが世の中にたくさんある中で、今回、『SHElikes』を取り上げたのは、まさしく「サードプレイス」になるからです。

SHElikesには講義を受けながら、同じ目標に向かって挑む仲間とともに切磋琢磨しながら取り組む環境があります。

会員専用のslackやTwitter、イベントや交流会を通じて、同世代の目標に向かって突き進む女性たちとのつながりができ、悩みやつまづきを共有しながら、深いつながりをうむことができます。

私自身も、SHElikesを受講する中の一人なのですが、
突き進んでゆきたい目標は違えども「昨日より今日。今日より明日。毎日をもっと充実させたい!」という想いが同じ仲間とのつながりは、一歩を踏み出す勇気をくれました。

入会するのは少しハードルが……という方でも、無料の体験レッスンやイベントもあるので、ぜひ参加してみてくださいね!

「サードプレイス」で明日の私をもっと好きになる。

誰にだって、どうしたって布団から出たくない朝も、逃げ出したくなる夜だってあるはず。

「サードプレイス」という心の「よりどころ」を作って、毎日を少しだけでもリラックスして暮らせたのなら。
きっと、明日の私をもっと好きになる。


いただいたサポートは今後の創作費に充てさせて頂きます。インタビューとか取材とかしたいなぁ…♡