見出し画像

Obsidian:Zettelkasten(ツェッテルカステン)するのってこんな感じかなをルルーシュを例に考えてみた

いろいろ手探りでアトミックなシンプルなノートをつなげていくってのをやろうとしてるんですが、まだ整理作業的なことばかりでアウトプットに結びついてないなぁと。


こんな感じで要素分解すればいいのかも

京大ノートやZettelkasten(ツェッテルカステン)でやってるのってこういうことかな的なのをルルーシュを例に書いてみました。なんならAIに分解してもらえば楽ちんだなとw

コードギアス反逆のルルーシュの物語の構成要素

AIに要素分解してもらいました。

  1. 政治ドラマ

  • 超大国ブリタニア帝国による日本占領

  • 帝国内の権力闘争

  • レジスタンス活動と革命

  1. 学園生活

  • アッシュフォード学園での日常

  • 生徒会活動

  • 友情と恋愛の要素

  1. 王族と貴族社会

  • ルルーシュの皇子としての出自

  • 帝国の階級制度

  • 王族間の確執と陰謀

  1. 復讐劇

  • ルルーシュの母の死の真相

  • 帝国への反逆

  • 個人的な復讐と大義の狭間

  1. 超能力「ギアス」

  • 絶対命令の力

  • ギアスの起源と進化

  • 能力使用の倫理的ジレンマ

  1. 謎の古代文明

  • ギアスの力の起源

  • C.C.の不老不死の秘密

  • 集合無意識の世界

  1. ロボットアクション

  • ナイトメアフレームを使用した戦闘

  • メカデザインと戦術

  • パイロットの技量と戦略

  1. 心理戦と頭脳戦

  • ルルーシュの戦略と計略

  • 敵対勢力との駆け引き

  • 心理操作と情報戦

  1. 倫理的ジレンマ

  • 目的のための手段の正当性

  • 個人の幸福と大義の対立

  • 友情と義務の葛藤

  1. アイデンティティの探求

  • ルルーシュ/ゼロの二重生活

  • カレンの日本人とブリタニア人の狭間での葛藤

  • スザクの理想と現実の対立

  1. 国際関係と外交

  • 中華連邦との関係

  • EUとの駆け引き

  • 国際社会での日本(エリア11)の立場

  1. 科学技術の発展

  • ナイトメアフレームの進化

  • エネルギー源「サクラダイト」の重要性

  • 軍事技術の応用

これをもとに更に分解すればいい感じかも。

アイデアの作り方 りぼんに投稿できるデスノートを考える / OTAKING explains how to create a plot

この方式で例えばルルーシュを異世界転生ものに変えちゃえばどうなる?的な展開を考えれば別のストーリーが作れますよね。ロボットアクションのとこを古代文明の遺物にするかなとか、魔法でロボット動かす的なのもいいなとかw

魔法ロボット

あなたはどんな感じでやってますかを大募集

まだまだ試行錯誤中なんですけど、大筋はこんな感じでいいんだろうと思ってます。もっとこんな感じのがいいよとかありましたらコメントいただけると助かります。参考になるサイトとかも探してます。

なんかミイラ取りがミイラみたいになってまして、やり方ばっかり探求しててメモが育ってない気もするこの頃のマダオでした。

最期までお読みいただいた あなたありがとうございます
よければスキ!拡散!いただけると大変励みになります。
更に、すいません。よかったらフォローお願いします m(_ _)m
あなたの支援が私の燃料です(´ω`)
習慣化頑張ってるアナタ、何を頑張ってますか?
よかったらコメントで教えて下さい一緒に頑張りましょう!
X(Twitter)もよければフォローお願いします。
https://twitter.com/madao_remodel


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?