ラベルレスのウィルキンソン

4月8日水曜日。11時過ぎに起床。いくら在宅勤務とはいえ寝坊だ。午前7時過ぎまで寝られず起きていたからだ。寝不足で1日頭が痛かった。ちょっと前までは徹夜、余裕だったのにな。最近は夜通し起きていると、わかりやすくパフォーマンスが低下してしまう。頭もガンガンして明らかに健康にも悪い。気をつけねば。

前日の晩ご飯で彼女が作ってくれたパスタのトマトソースが余っていたので、それに浸して食べようと、まいばすけっとに食パンを買いに行く。お客さんが多くて少しびびる。いつもは夜8時過ぎくらいにふらっと寄る程度だから、これが普段通りなのか、昨日の緊急事態宣言の影響なのかは不明。少し仕事をしたあと、魚焼きグリルで焼いた食パンをトマトソースに浸して食べた。頭痛がひどいので少し寝る。

起きてからはやっとこさお仕事。The Velvet Undergroundの『Loaded』を聞く。コーラスとか凝っていて結構好きだな。「I Found A Reason」がお気に入り。夕方くらいに宅急便で荷物が届く。このご時世なので、対面での受け取りはせずに、インターホン越しで玄関に置いていってもらうようにお願いした。

届いたのは、ウィルキンソンのノーマルフレーバーの炭酸水。Amazon限定で販売されているラベルレスボトルのやつを箱買いしていたのだ。僕は昔から炭酸が好きでコーラをよく飲んでいたのだけれど、大学を卒業したころから甘ったるく感じてしまうようになり、ここ数年は炭酸水ばかり飲んでいる。1日に4〜5本は飲んでいるのではないか。炭酸水狂いなのだ。喉にグッとくる感じかたまらない。だから、お酒は全く飲めなのだけれど、酒飲みたちがよく言う「ビールは喉越し」みたいなやつは、なんとなく分かる気がする。いつもはセブンイレブンオリジナルブランドの強炭酸水レモンを飲んでいるんだけど、ウィルキンソンもやっぱ美味しいな。渡部と上戸彩が出演しているTVCMで炭酸水メーカーなる家電の存在も知ったので最近はそれも気になっているところ。

おやつに彼女が焼いてくれたホットケーキ。晩ご飯はお好み焼きを食べる。粉物の1日。お好み焼きをつつきながら、テレビで「有吉の壁」を見た。熱海は本当にロケに寛容な街なんだな。ご本人登場選手権、かが屋のCreepy Nutsとか、ジャンポケのTHE ALFEEが絶妙なモノマネで面白かった。でも、ご本人が登場するくだりは、THE ALFEEでマーティー・フリードマンが出てくるとかで、企画の趣旨がなんかよく分かんなかった。

ここ最近、日課になっている夜の映画タイムでは、ヒッチコック「鳥」を見た。彼女チョイス。鳥の群れが人間を襲う話。序盤はなんか盛り上がりにかけるなとか思っていたのだけれど、鳥が人間を殺戮する終盤はなかなか見応えがあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?