帝国を去ったときのこと

これはもう、本当に自分で吐き出すためだけっていう感じのやつ。他力本願ライブの感想を書いているうちに止まらなくなっちゃったので、別にしておく。

2018年から2019年にかけて、私は生活環境が変わったと同時に、学生時代ぶりにTBSラジオの深夜帯へのめり込んでいった。中でもハライチのターン!は二人のトークがとにかく楽しくて、radikoで毎週何度も何度も聞いた。希少なネタライブのチケット争奪戦を勝ち抜き、テレビもラジオもコラムもニコ生も追いかけるほどのめり込んだ。

でものめり込んだのは世の人々も同じだった。歯に衣着せぬ鋭い物言いが面白いとあちらこちらで話題になった。みるみるうちにご意見番の絶対君主へとのし上がっていき、深夜ラジオの中だけに収まっていた「神聖岩井帝国」が実像を伴うようになっていった。

すべては閣下の言うとおり、閣下の言動は「かわいい」の一択、閣下のためなら何でもする……「ラジオ面白いね」と楽しく話していたリスナー仲間の反応はどんどんエスカレートしていった。それを少なからず感じ取っているであろう閣下、乗じてふんぞり返るポーズを取ってみせる閣下。黄色い歓声を上げる帝国民。この状況を楽しめなくなるまでに時間はかからなかった。

時を同じくして「ゴッドタン」の名物企画、腐り芸人セラピーでうしろシティと共演した岩井さんは「一度女に媚びた匂いは消えない」と二人を断じた。

からの、ネタを噛んだり飛ばしたり不調なライブ。ただでさえライブの本数少ないのに。

ちょっとよく分からないんだけど、自分のこと、棚に上げてる?上げてるよね?うしろシティは今もコントで評価を得ているけれど、「閣下」はいかがお過ごし??

と、私の中で不満が爆発してしまったのだった。

不満を溜め込んでしまうのは私の悪い癖だと思う。溜め込んで、爆発させて、もう二度と近寄らないようになってしまう。あれ以来、ほとんど「ハライチのターン!」を聞かなくなってしまった。

皮肉なことに、今は「うしろシティ星のギガボディ」ばっかり聞いている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?