見出し画像

11 ただ存在するだけでいい

最近のThreadsに呟いたことで、大事な気づきがあったのでまとめてみます。
何気ない出来事から、じわじわと理解が深まっていくということがあるな、というお話です。


11/4
明日の(講演会の)ために、て〜ら祭がどんな雰囲気なのか見てきました。

(中略)

占いもしてもらいました。
手相やカード、顔相に易占いまで組み合わせ、無料でみてくれます。

私は顔相が良いらしい。料理の先生にピッタリなんだそう(笑)

手相は、性格が明るいね、と。
家族の愛にがっつり助けられて健康でいられている、あなたが存在しているだけで家族にはお返しになっている。
他人からのお助け線がまだ薄いから、書き足しましょう、と手に書いてくれました。

11/10
先日やっていただいた占いで、
「あなたが存在しているだけで、家族にはお返しになっている」
と言ってもらった言葉が、愛の本質だなと思い、衝撃だった。
とても気軽にやってもらった占いで、まさかこんな大事なことを。。。忘れそうなので書いておく。

たぶん占い師さんは、
あなたは家族に大切にされているよ、太陽みたいな存在だよ
というつもりで言ってくれたのだろうけど、
私にとっても、家族はそんな存在である。
そうやって生きていてくれるだけで支えられている。

周りにいる仲良くしてくれる方たち、
教室の生徒さんやお客様も、
しばらく会えていないけど、気にかけ合う人たちも、
今は縁が切れてしまったけど、かつて親しかった人も。
生きていてくれて、さらにはどこかで幸せだったら、ああ良かったな、と思う。

損得で人間関係を捉えてしまうと、一生気づけないことだろう。
とはいえ、自己犠牲すれば相手のためになるというものではないので、難しいのだけれど。

11/11
ということは、私もただ存在するだけで愛されて良い、ということだ。
何かを誰かにしてあげなきゃ、
自分が何者かにならなきゃ、と考えなくても
ただ生きているだけで良い。
自分を大事にすることが、愛してくれる誰かへのお返しにもなっている。

こういう気づきは、実感レベルで降りてくると、自分に刻むことができるんだよなぁ。
その機会に感謝。あの占い師さんにも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?