見出し画像

なんだか報われない母の話

私は母だ
ご縁があって子供が3人いる
しかも33.36.38歳で出産
あと10年早くてもよかったよ!と言いたいけど30過ぎて結婚したためちょっと無理目だ

あれから時が流れ
我が家は
17、14、13歳の絶賛反抗期の奴らが生息してる

17初めてのキス…(中村あゆみ)
15盗んだバイク…(尾崎豊)
13 13歳のハローワーク?

とにかく疲れる

朝5時に起床して弁当を作る

鳥の唐揚げやら
デザートを付けろと騒ぐ15と13歳
そぼろ飯やら
スプーンを付けろ騒ぐ
食べにくいと抗議された

それに朝ごはん
17歳息子は規則正しい
朝はちゃんと起きてくる
そしてサラダ、ご飯、味噌汁、キムチ
魚、納豆を必ず食す

15歳娘も規則正しいが朝は食が進まない
クラッカーを食べて朝練の後におにぎりを食す

13歳の娘は怒鳴られるまで寝て誰よりも洗面台を占領して登校5分前に味噌汁をかき込み朝練後におにぎりを食べる

朝の会話はない
いってらっしゃいと声をかけるだけはする
朝、6時45分には全員それぞれの場所へ

がらんとした家の中
洗濯機を3回回して干す
食器等の洗い物をする
自分の支度をして出勤

仕事が休みの時は5回洗濯
家も掃除して
買い物して
制服のワイシャツにアイロン
あーーー終わらない家事
知らないでしょ
お風呂のサッシ周りってほんと細かいお掃除なんだよね

夕飯を作りながらビールを飲む
お前らは家にいる私が一度も座ってない事を知らないだろう
食卓には私の席は無い
あっても座らないから5人家族だけど4脚にした

夜の片付けとお弁当下拵えが21時ごろに済むと17歳が帰ってくる
汚い野球バックを床にどさっと置いて
弁当箱を出してくる。本日5個目のお弁当箱洗い
食事を出しお風呂に入る
出たら食べ終わった食器を洗い、明日のご飯8合セット
汚いユニフォームをバケツに浸し
1回目の洗濯をセットして気絶するように寝る

3人の子供と話す言葉は
いってらっしゃいとおかえりだけだ

なんだかよーーとふと思う
私のネームの通り家政婦そのもの

でもさ愛してるの
報われないなぁと思いながらも
反抗期で可愛く無いけどさ

野球している時の横顔や
吹奏楽で吹いてる姿
小さい頃の愛くるしい感じではなく
成長を感じるふとした事

母親って大変な報われないない
生き物だなぁとふと思う

今日はちょっと美味しいもの食べに行こ!お昼は

(お風呂ピカピカにしたしね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?