見出し画像

岐阜新聞 素描 第七話『子どもたちに多彩な選択肢を』 2022年12月14日(水)掲載

子どもたちには、
家庭や、
学校があって、
そこには、
親や、
先生や、
友達がいる。

家庭や学校で、親や先生や友達が見せてくれる世界で生活している。
それさえ無い子もいる。

もうひとつ、
いや、ふたつもみっつもあったらいいだろうなと思う。
たとえ、どれかうまくいかない場所があっても、
違う感性の友達や大人と、
別の場所で、
その子がのびのびとできる場所があったらいいだろうなと思う。
だから、本当はもっとたくさん、
よっつもいつつもあったらいいなと思う。

そんな場所をひとつだけでも増やしてみたくて、
やれることがないだろうかと考えた。

ある日、プログラミング体験講座をし終えたあとに、
そのクラスの担任の小学校の先生が教えてくれた。

学校ではおとなしくて、
どんな授業の時間でも自発的に動かなかった子が、
今日、プログラミングをやり出したら、
今まで見せてくれたことのない目をして、
夢中になっているのを見た。
とても驚いたと。
とても嬉しかった、と。

岐阜新聞 素描 2022年12月14日(水)掲載  第七話『子どもたちに多彩な選択肢を』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?