見出し画像

詐欺は身近に存在する😱💦。。。🥺💘

昨日、見知らぬ番号から何度も電話があった!
よく見ると国番号が+1
ということはアメリカ。因みに日本の国番号は+81。
何度も電話が入っているので、てっきりアメリカにいる姪に何かあったのかと思い、かけ直すと繋がらない!

しばらくするとまた向こうからかかってきたので出ると見知らぬ男性の声!

話を聞くとVISAの社員だという。VISAの社員がなんでアメリカからかけてくるのあるのだろう?🙄🤔と疑問に思ったが応対した!

その番号は+1-740-206-9911

という番号で調べてみるとありました!
740
- Newark, OHはオハイオ州の局番です。

そのVISAの社員が言うには12/15に私のカードがなんとニューヨーク🗽で45万円相当の買い物をしているというのです😱💦
色々な記録を調べてみると海外に出て買い物をしている形跡がないので不正に使われているのではとその確認の電話だという!
確認なのになぜアメリカから電話をする必要があるのか⁉️と疑問に思った?🤔

咄嗟にわたしは「この今の電話番号ってアメリカでしょう?」と問うと事象がアメリカで発生しているのでアメリカのVISAからかけているという。

んなバカな‼️(心の叫び)

咄嗟にこれは詐欺に違いないと気付き、私のカードは限度額があるからと嘘をいうと『あ、そうですか?』と慌てて切られた!

わたしはカードを使う時に使いすぎないように毎回カードの利用額をネットでチェックしている。
だから15日以降も実際カードを使っているので15日には利用がないことの既に確認済み。

15日の使用分は記載がないのでこれは詐欺だとすぐわかった😱

まことしやかに近づいてくる詐欺師。
ネットに強くない老人は慌ててあっさり騙されてカード番号やパスワード🔑を教えてしまうのだろう!

わたしはこれで2回目。以前も忘れたが電話による詐欺紛いのことがあったように思う‼️

どうやって調べるのか分からないけど確かに私のフルネームを告げられたので普通なら信じて言われたまま対応してしまうだろう。
また色々なことに免疫がないと簡単に騙されていただろう!

まさか自分だけはみな詐欺にはかからないと思い込んでいる!
今年に入ってから近所の70代の女性も自宅に訪ねてきた行員に成り済ました詐欺にひっかかり数百万通帳から引き出されてしまった!
意外にも間近で発生する詐欺事件‼️
みなさんもいつ被害者になるかわからないのでご用心を、。

自分だけは大丈夫。それはないです!
身近に罠はあることをくれぐれもお忘れなく🙏🙏。。。🥺💘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?