見出し画像

ちょっとここで箸休め🍵😌✨韓国釜山簡単食レポ😋。。。🥺💘

昨日から韓国プサンに来ています😊✈️🇰🇷

やはり寒いですね🥶

ですが、ソウルなら氷点下ですがプサンはまだ気温は一桁なのでまだマシかも分かりません!
こちらは寒くてもマンションは全室オンドルという床暖が入っているので常夏のように25℃に設定。

ですから、半袖でも薄い掛け布団でOK👌
お風呂♨️にも暖房が付いているので日本の自宅にいるよりは過ごしやすいかもしれません!

毎月主人の会社が韓国にもあるのでくっついて来ていますが今年は元旦から能登半島大地震、2日には羽田の飛行機事故、おまけに本当の自民党のカネの流れを暴露した目白の田中眞紀子邸が火災🔥

明らかに放火🙊
こちらは暴露されたら困る輩たちによって報復ではと誰もが疑う事象‼️

元旦の出来事以来憂鬱というよりは鬱気味になっていたので少し申し訳ないないのですが気分転換で参りました!

前回釜山から帰国✈️したのが12/4。5日には関西空港内の免税店街がリニューアルされて、各ハイブランドのお店が立ち並んでいて目の保養になりました!

雰囲気的にはパリのド・ゴール空港の免税店に似ていて食べるところもかなり充実していました!

ここは外から見たシャネルの売り場。店内にはかなりの商品が充実していて流石に昨日の空港は前回と違ってガラガラでしたので人はまばらでした!値段もかなり高いので観るお客様の方が多かったのではと思います!
ゲートまでいく途中に設けられた休憩所や簡単なレストランやSHOPがたくさん!
ゆっくり見たかったのに同伴の主人がさっさといくものだから、観る暇なしでした😢

前回の関西空港は人でごった替えしていて、なんと手荷物検査場に入るまで1時間以上並んで出発の✈️も1時間遅れの出発でした!

それが今回はガラガラ。正月休みも終わり、海外からも次の春節(旧正月)までは中国や韓国からの旅行者も少ないからだそうです!(空港内のスタッフに聞いた話より)

ゲート内もガラガラでした!

さて、韓国到着✈️

一番前の席だったので飛行機から降りるのも一番でした!前を歩いているのは誘導のエアプサン・航空会社のスタッフ女性
韓国プサンまではLCCしか今のところ飛んでいません!
プサンの繁華街西面(ソミョン)の一歩入った裏通りで食堂や飲み屋がこの奥に続きます!一つ表通りにはロッテデパート🏬があります‼️
炭火で焼くヤンコプチャン
ヤンコプチャンとは日本でいうホルモンのことですが、こちらはミノと腸だけ。
日本ではホルモンは安いですがこちらでは普通の牛の焼き肉よりも高級で一人前がW30.000(¥3.000以上くらい)でしょうか⁉️
昨日連れていって貰った店は地元の人がいく人気店で価格的には普通と仰ってました!これに焼酎とビール🍺の酒代を合わせて昨日は3人でW180.000(¥20.000)くらいでしたが、ここは安いと仰っていました!
ですがまさに美味でした😋🥩💕
食堂の女性が網に肉を乗せてくれ、焼けたら肉を切り分けて、お客さんの前に置いてくれます。これはミノだけのもの!
見た目真っ赤ですがこれは見た目程辛くなく甘いです‼️

韓国のポピュラーなコクミン食は色々ありますがタコ🐙を使った鍋🍲料理も何種類かあるのですがその中でも今回紹介するのは高麗人参やナツメが入った薬膳手長たこ🐙鍋🍲

まずはナツメや高麗人参の入った薬膳スープを煮立たせます!
その後生きたままの手長たこ🐙を入れて、店員がハサミ✂️でブツブツと切り分けます

あっさりしすぎて、薬膳のスープに慣れていないわたしには余り美味しいとは感じませんでした!
茹で上がったたこ🐙を取り出してコチュジャンか専用のタレを付けて食べます。

この次に出てきた鍋が⬇️に紹介する鍋🍲『ナッチポクン』。
こちらは特に韓国釜山での最も定番人気の鍋🍲料理で、タコ🐙をコチュジャン(辛味噌)で煮たタコ🐙鍋と呼ばれています!
昨日はこの鍋の写真を撮り損なったのでネット上の写真借用‼️

ナッチポックンとは、ナッチ=手長たこ🐙ポックン=炒めると意味ですが手長たこを唐辛子味噌とニンニクで炒めて混ぜ合わせた激辛料理のことを言うのですが、釜山でいうナッチポックンは、名前こそ炒めるとなっていますが炒めるというより完全に鍋のような形態になっています。お店ごとにスープのダシが違い、小魚系の煮干か牛骨を煮出したものが主に使われます。
また、そこに、キャベツやタマネギといった野菜が加わり、手長タコのほかに、エビやホルモンが加わったりしたナッ(手長タコ)コッ(ホルモン)セ(エビ)ポックンなどのメニューもあります。ホルモンが入ると更に旨さが加わり絶品です😋🐙💕

⬆️このYouTube動画は以前に私が実際に食べに行った時のナッチポックンです📹


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?