見出し画像

隠れリボン🎀収集家のわ・た・し🤫。。。🥺💘

🎀HERMESフリークだった私

昔私はエルメラーだった。エルメラーとはHERMESフリークのこと。

当時私は今から30年前にバブリーの申し子だった😱💦
好景気に乗って、興味を持ったのがHERMES。HERMESに代表されるあのオレンジの袋とお箱にもれなくついてくるのが馬車のマークのbrownリボン🎀
そのリボン🎀も特徴があって、HERMESの場合、毎年テーマがあり、そのリボンには毎年のテーマと年代がプリントされる。

色々買っている間にリボン🎀は知らぬ間に貯まり、当時はHERMESに限らずありとあらゆるブランドを買い漁った愚かな記憶がある。が、今ではどれも高すぎて手の届くものではない。


さてさて、HERMESの話をここでしたい訳ではない。本題はリボン🎀たちのお話である。

これは今現在わたくしのドレッサーの横に置かれているガラスケースに入ったリボンたち🎀こんな風に飾るとオブジェになる‼️
HERMESの箱に納めたHERMESリボン🎀

🎀HERMESリボンに纏わる逸話

上の写真⬆️
この真ん中の一塊のHERMESリボン🎀には逸話が…

それは 私がHERMESが大好きだった頃、韓国の免税店にも当時足繁く通っていた頃、その当時のHERMES担当マネージャーと親しくなった。

その時、そんなこと(勝手にお客様に売り物ではないお店のリボン🎀)を規則ではしてはいけなかったのにあのHERMESのリボン🎀を1ロール内緒🤫で下さった!

あのHERMESのリボン🎀はそれぞれのお店で各店買うらしく、当時は今から20年以上前で1ロール¥3000くらいだったそうだ!

本来ならお客様にそんなものをあげてはいけないのに下さったのだった!

その理由は、当時わたくしが免税店を訪れる時に必ずといっていい程、スタッフ達に日本からのお土産📦を持っていき、大層喜ばれた!

当時、免税店のお客様のほとんどが一見さん。深い関わりなどもつことなどない。そのお陰か、当時は随分とスタッフによくしていただいた。

その当時のHERMES担当マネージャーは免税店での売上高ダントツTopになり、最後にはまだ若干30を幾つか越えたばかりなのに、女性として免税店の副支配人にまで上り詰めた。それも 今では全て古い思い出である。

全てHERMESリボン🎀クリスマスシーズンや催し、また食器などの購入の場合はリボンの色が変わる‼️
リボン🎀同様こんなタグ🏷️もコレクションしています。これはGUERLAIN化粧品のオードトワレ"La petite Robe noire"の洋服用のタグ🏷️でこのトワレを買った時、パリのお店の方にたくさん頂いたもの。
これはリボン🎀ではありませんが私専用の洋裁用のオリジナルタグ🏷️です!

🎀ラッピ用のリボンを紹介

下の写真にあるリボンは私はよく人にプレゼント✨🎁✨をする。
その時ように買い揃えたラッピング用のリボンと紐!

様々に取り揃えたリボン🎀たち
これはラッピングやプレゼント用の引き出し。ラッピングに使うお気に入りの可愛いシールやオーガンジーのミニ袋

最後は孫たちとお世話になっている整形外科の先生にクッキーを焼いたのでそのラッピングとクッキーを紹介

この赤のお箱は100均Seriaで調達したケーキボックス。かなり以前に買い置きしていたもので今現在あるかどうかはわからない!
このお箱は上記の色違い
我が家の定番ブロッククッキー🍪


この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?