京に想いを馳せて。。。🥺💘

タイトル『京都慕情』唄 武田カオリ

この京都慕情は1970年、今から半世紀前に渚ゆうこが歌いヒットした曲。

その歌をNHK BS プレミアム『ザ・プレミアム』で2015~2017まで不定期に放送されたテレビドラマ『京都人の密かな愉しみ 春・夏・秋・冬編 』の中でリメイクされて武田カオリがしっとりと唄っていた♪

ドラマは京都を舞台に京都人の視点からドラマというよりドキュメンタリータッチで描かれた切ないような胸に沁みる作品で京都情緒たっぷりの私自身が引き込まれた作品。

作中で流れた京都慕情は甘く切なく、失恋した私には胸に響く曲。

愛しの君が丁度京都に栄転したばかりだったので自分とは全く立場も情景も関係も違うのですが重なる想いがあり胸に沁み入る曲です。


動画はその『京都人の密かな楽しみ 』のものです。

是非にまた再放送してほしいものです。

じっと聴いていると京の夏の風物詩の祇園祭のお囃子「コンチキチン…」と聞こえてきそうな、そんな錯覚さえ覚えます。。。🥺💘

追記。わたくしのこの曲のイメージは渚ゆうこバージョンではなく、あくまでも武田カオリバージョンです🙇🌠

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?