アーニャが家にやってきた

2022年 5月28日

今日は我が家に 黒猫 が来ました。
昨年9月に、18年連れ添ってくれた銀次郎が逝ってしまい、もう、新しい子はお迎えしない… 

と、思っていましたが、今年に入ってから、黒猫ロス がかなり酷くなってしまいました。


最初の黒猫 べいちゃんは、私が19歳大学1年生の時に来てくれて、
20歳という寿命を全うし、彼女と入れ替わるように、
2代目黒猫の 銀次郎が来てくれました。

なので、私の人生の半分以上、黒猫 と共に生きてきた ということになります。

いつも黒猫が隣いて、辛い時は優しく慰めてくれ、元気になるように力もくれました。

黒猫のいない生活は、私のエネルギーが低下しまくるということに気がつきまして、里親になることを決めたわけです。

で、色々なところに声をかけてみたり、紹介されたりしましたが

なかなかマッチングには至らず…


あぁ、縁が無いのかなぁ… と しょぼくれていたら

疑似双子の友人S女史から(他人なのに姉妹のように見られるほど激似)

「知り合いの知り合いが、黒猫子猫の里親探してる」

という情報をくれたのです!

で、連絡してみたところ

是非に! ということになり、あれよあれよという間に話が決まり

今日、我が家に来てくれることになりました。


名前は、

男子なら ロデム(某アニメの黒豹ですw

女子なら アーニャ(某コミックスのキャラです

と決めていました。

ヲタクですみません。(^_^;)


多分 年齢的にも、この子が 私の最後の猫になるはずです。
なので、今一番 可愛い と 思える名前にしました。

で、女の子なので、アーニャ。

来てすぐのアーニャ 結構目やにが酷くて目がパッチリ開いていません

そして、これまた、すっごい偶然なんですが

アーニャを含め 歴代黒猫は みんな

・東京都世田谷区生まれ
・5月生まれ
・かぎ尻尾

なのであります!

なんということでしょう!(改築ビフォーアフターの声で

今まで、ご縁が繋がらなかったのは、もしかしたらこういうこと?
この3つの要素が揃って無かったと言うことなのでしょうか

なんてね。思っちゃいました。

でも、軽くトリハダ立ちました。w

縁というのは そういう物なんだなって…


そして、リビングに2層のキャットケージ設置したんですが、リビングと仕事部屋が離れているので、アーニャが私や家に慣れるまでは、見えるところに置いておいた方がいいな と思い。

移動用の小型のケージがあるので、それを仕事部屋に設置しました。

しばらくは、仕事中はここにいてもらい、私が寝ているときと、リス夫が戻ってきたら、リビングのケージに入ってもらうことにしようと思います。

2層のキャットケージ 別名「りびんぐのおり」
よくわからないまま、ポカ〜ンとするアーニャ
移動用の折りたたみのケージを横にして使ってます

午後、動物病院に連れて行きました。
今、リス夫が糖尿病の悪化で「教育入院」中のため、車を使えず、キャリーバッグに入れて徒歩で向かいました。

動物病院までは、15〜16分なんですが、ゆっくり歩いて行ったので、20分チョイかかってしまい、途中、バッグの中でアーニャが鳴きだしてしまいました。
来たばっかりなのに、怖い思いさせてしまい、ゴメンね、アーニャ。

ですが、まだ生まれてから1ヶ月ほどの赤ちゃん猫なので、ワクチンも打てないし、できる検査も少しだけです。

体重を量り、検便してお腹の寄生虫チェック。
まだ、小さいのでノミダニの薬の使えないのですが、ノミはいるだろうと言うことで、この月齢でも使える物を塗布してもらいました。

あと、目やにも酷かったので、目薬を処方してもらい点眼。

移動させられ、なにがなんだかよくわからないまま
なんか嫌なコトされてしまっている…という状況のアーニャ…
すまぬ〜 

抱きかかえていけるように、
軟らかい素材のショルダバック型のキャリバッグに入れていきました
出して〜と騒いでいたのに、検査が始まるとバッグの中に逃げ込んでいきます

と、初日はこんな感じで過ぎていきました。
ご飯もよく食べてくれたし、オシッコもちゃんと用意した猫トイレでできました。

これからの 私たちの毎日、どんな感じになっていくかな。

2人と2匹の生活、どうぞお楽しみに。


そして、この日記の最後に

【今日のアーニャ】という、アーニャ目線での日記も書いています。
私の妄想ですが、(^_^;)

そちらも楽しんで頂けたら嬉しいです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。


【今日のアーニャ】

5がつ28にち

体重 600g

きょうは、あたらしい おうちにきました

なまえは あーにゃ になりました

ははに どうぶつびょういん に つれていかれました

あるいていったので そとのおとが ちょっとこわくて

あーにゃ ないちゃいました

びょういんのせんせいが あーにゃのおけつに 

なにかさしこんで、う●こ とりました

めっちゃ いやでした

おなかに むしがいるから って いわれて なにかのまされました

のみも いるかもしれないから って いわれて なにか からだにぬりたくられました

そのときに こわくて おしっこもらしちゃいました

おうちにかえったら、なんかおなかが ぐるぐるして う●こしちゃいました 

よるは はは が ごはんくれました

おいしくて いっぱいたべました 

はは あざます!


アーニャの動画は、近日YouTuberにアップの予定です。
そちらも良かったら見て下さいね。

よろしくお願いします。💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?