見出し画像

音楽のネタが思いつかない時どうする?

音楽作ろう!

と取りかかったものの

なぜか進まない。


そういう時、

みなさんどうされているのかしら。


今年のゴールデンウィークは

コンペに応募する曲づくりの時間となりました。


依頼のお仕事でもないのに

自ら「ここで提出するぞ!」と決めて

作業に没頭して提出する。

普段からこういうチャレンジをされている方は

本当にすごいなぁと思います。


今回は、

"管楽器" というお題に対して

自分は一体どれくらい作れるのか、

ということを試してみることにしました。


管楽器を入れた曲を作るのは初めて。

まず音域と

吹きやすいkeyを調べて取りかかる。


これまでピアノメインの曲ばかり作ってきたので、

管楽器だとどういうメロディが良いのか? とか

和音ではなく"単音の美" のような視点からするとこのメロディはどうなのか?

とかとかとか、

考え始めると

自分の紡ぎ出す音楽がイマイチに思えて

進まなくなってしまいました。


下記のようなことを試してみたり。

- 完璧主義思考に囚われていないか
- 散歩する
- 音楽を聴く(今回は素敵トランペッターの曲を探して聴きました)
- 映画を観る(時間がある時は...ですね)
- とにかく何でもいいからピアノを弾いて録音する
- 楽譜を引っ張り出して弾く
- 一部移調して弾いたり
-気になるメロディを耳コピしていろんなkeyで弾いてみる
- 珈琲を淹れる
- 携帯は見ない(SNSなど)


結局、、

締め切りが迫った二日間で仕上げるというパターン。

そして、

最後の詰めにもっと時間を使いたかった...!!

というオチ。

完成度、60%くらいで提出いたしました(涙)。


今までの人生において

音楽に限らず

幾度となくこのパターンに陥って参りました。


小、中、高校での

夏休みの宿題を思い出します...
(にが〜い想い出)


ということで、

今回の経験を活かし、

〆切のある音楽制作に取りかかる未来の自分に対して

下記のことを助言しようと思います。


でこぼこのゴツゴツした泥団子でいいから

とにかく早々に形を作って

磨き上げに時間をかけよう!


どんな作品でも

"磨き上げる" 作業に時間をかければ

なかなかのクオリティーまで持っていくことができると思います。


そして何といっても、

磨き上げる時間の方が

泥団子をこねている時間よりも

格段に楽しい。

(こねる作業が楽しい方もいるだろうな。羨ましいです。。)


早くその楽しい作業に取り掛かれるよう

泥団子はさっさと丸める。

そして、

ツルツルのぴかぴかに磨き上げる時間を

自分の為にたっぷり取ってあげよう。


2021.5.9 追記

完成度60%で提出した曲。

後日、磨きをかけて売りに出しました。

磨きにかかった時間は、二日間。


「締め切り直前、最低でも二日間は曲を磨く時間にする」

ということを覚えておこう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?