見出し画像

七夕と棚ぼた

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日は七夕と云う事で、夜空を見上げながら「七夕かぁ」と呟きましたら、「七夕と棚ぼたって似てるな」とふと思ってしまいまして、題名にさせて頂きました。

七月七日の本日は、織姫と彦星が一年に一度だけ逢える日で御座います。
織姫と彦星が何故一年に一度しか逢えなくなってしまったのか。

サザンオールスターズの「真夏の果実」さながらの、若さゆえの熱い恋に夢中になり、仕事も全くしなくなってしまったんですね。

マイナス100度の太陽みたいに身体を湿らす恋をして♪
四六時中も好きっと言って♪
夢の中へ連れて行って♪
という具合で

それに激おこぷんぷんした織姫の父である天帝が、二人を引き離しましたが、悲しみに暮れる織姫を可哀そうに思った天帝が、年に一度だけ逢うのを許したという御話で御座います。

皆様も、若い頃に一度は経験した事があるのではないでしょうか。

話が少し飛びますが、街灯の下でイチャコラする若い子に鉢合う事が多く、ゼネレーションギャップを感じております。

昭和生まれのわたくしですが、夜な夜な親の目を盗んで家を抜け出しボーイフレンドと密会する時は、「一寸先は闇」状態の明かり一つない場所で密会したものです。

密会と言いましても、芝生の上で寝転がって星を眺めたり、御喋りに夢中になっていただけで、秘め事は一切無い可愛らしい密会でしたが。

話を戻しまして、本日の御天気は晴れで御座いましたが、天の川は見えず。
天の川が見えなくとも、雲の上では織姫と彦星が出逢っているのだと思います♡

そして棚ぼたのトピックを無理やりねじ込みますと、
「棚からぼたもち」って出て来たのが「ぼたもち」じゃない食べ物の方がテンション上がるなと思いまして、そしたらどんな食べ物が良いかなと考えていたのですが、わたくし只今ソフトクリームのバニラ味にドハマりしておりまして、「ソフトクリームバニラ味」しか思いつかず。

「棚からソフトクリーム」ですと、ソフトクリームがえらいことになってもーてるよね。

「やったー!棚からぼたもち見っけ♡」のテンションバク上がり状態ではなく
「誰だーーー!!こんな所にソフトクリーム入れやがったのは!!バカヤロー!!」と嬉しくない結果、むしろ激おこ状態になる事間違いなし。

そしたらぼたもちでいいので、いろんな意味の「棚ぼた」下さい!!!

それでは皆様ごきげんよう☆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?