見出し画像

舞台鑑賞#1 フラメンコ公演【La Serpiente 〜蛇になった女〜】

2023年11月3日
公演当日は都合がつかず、諦めていたところに『ビデオ配信します』のお知らせが!

とにかく凄かった!!
田村陽子さんが構想10年かけたという作品。
原案は今昔物語【安珍と清姫】

安珍と清姫の悲恋をフラメンコで表現された、日本とスペインの芸術の融合

和ものフラメンコをどのように一体化させた舞台になるのか興味津々。
シンプルなストーリー展開(下にホームページからの引用を載せておきます)でわかりやすく、場面ごとの群舞ソロ、そして音楽の美しさ
主人公の、恋に落ちた瞬間の愛らしい表情と、幸せを全身で表現された舞から、一転して嫉妬の情念に荒ぶり狂う、恐ろしく狂気に満ちた様子への変化。
配信だからこその、細かい表情まで堪能でき、どんどん惹き込まれていく。
目頭が熱くなったり胸が苦しくなったり、恐怖に慄いたり。
とにかく気持ちが忙しかった。

観終わった時、ちょっと放心状態に。
もの凄い作品を見せてもらいました。

ヘスス・オルテガ(Jesús Ortega)とクリスティアン・ペレス(Cristian Pérez)
2人のスペイン人天才アーティストと田村陽子さん、長年に渡り交流を深めてこられたからこそ創り上げられた作品ですね。
また観たい!是非また観せて欲しい!

*配信終了*
配信:12/3〜12/17
↓ ↓

https://t.livepocket.jp/e/t8s3a


構成・演出・振付
そして題字も田村さん。
多才ですね!



<上演日時(終了)>
2023年11月3日金曜日
文化の日 17:30 開場 18:00 開演 

<場所> セシオン杉並ホール

<助成> スペイン舞踊振興MARUWA財団 令和2年度 助成事業

<後援> スペイン大使館 一般社団法人 日本フラメンコ協会 一般社団法人 現代舞踊協会

<配信チケット>
4,200円

-Story-
とある村祭りで出会い一目で惹かれ合う男と女。再会を約束するがいつまで待っても現れない男。失意の中でやがて彼には妻がいたことを知る。
怒り狂った女は男のもとを訪ねるが、すでに仲間が彼を逃がした後だった。
逃げる男、追う女。
やがて男は河を渡りある洞窟に辿り着き身を隠す。
女の情念は河を渡るうちに姿を蛇に変え口からは炎を吐き出していた…

Flamenco 公演
『La Serpiente ~蛇になった女~』
原案:安珍と清姫

<Cast>
Baile 踊り
女/蛇:田村陽子
男:Jesús Ortega
炎:Cristian Pérez
妻:浅見純子
正木清香
ヴォダルツ・クララ
久保田晴菜
脇川愛
松田知也(小島章司舞踊団所属)
中原潤

Cante 唄 : Rosario Amador/Paco El Plateao Guitarra
ギター:Ramón Amador Violín
バイオリン:平松加奈
Percusión パーカッション:海沼正利

(Estudio La Fuente
田村陽子フラメンコ教室 HPより)


読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?