見出し画像

マイナンバーカードさえあれば。

家の間取りもできて、あとは工務店との契約と銀行へのローンの申請。
このタイミングで本契約に必要な書類を聞いたら、住民票とか印鑑証明とかたくさんの書類を揃えるように指示されました。

「まあ今はマイナンバーカードがあるからコンビニで出せるでしょう」と思っていたら、マイナンバーカードを東京に忘れていたことが発覚!

私は東京に住みながら、実家のある地方に家をたてるべく、行き来しながら打ち合わせを進めているので、こういうミスをすると交通費に3万円かかってしまいます…

マイナンバーカードは最初は持ち歩かないで、家で大切に保管という指示だったと思うんだけど、いろいろ出来るようになるにつれ持ち運びする機会が増えてきましたね。持ち歩くのにはまだ慣れないです。

結局、東京に帰ってコンビニで書類をプリント。それ自体はすごく便利だと思いました!

家を建てる時には、契約に必要な書類を早めに確認して揃えておくか、マイナンバーカードを作っておくといいですね。

余談:せっかく東京に戻ったので映画「名探偵コナン」の最新作を公開日0時の最速上映で見ることにしました。
今回もすごくおもしろかった!

ただ隣の女性が、降谷さんやその他の好きキャラがでてくると指ハートをブンブン振り回すというちょっと迷惑な人だったので、途中から「ここは海外…日本ではない…」と自己暗示をかけながら出ないと話に集中できませんでした笑
なんだったんだあれは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?