見出し画像

間取りできた。

築50年、思い出はありつつ今ではカビだらけの実家を脱し、一生住める平屋を新築しようとしている41歳女です。

工務店と打ち合わせして、間取りがほぼ完成までたどり着きました!
あとは細かい調整と費用のところだけ…
4月中に決定してローン本申込、土地とともに5月に決済見込みです。

つなぎ融資を使うことなくローンを契約するために工務店さんも調整してくれたと思うけど、間取り決めるのに時間がなくて大変だった!

土地はすでにあるとか、親が援助してくれるとか羨ましい…それはそれで自分の好きな土地に建てられない不自由があるかもしれないけど。

間取り作りのヒアリングとかも結構思ってたのと違いました。

もっと住宅の生活リズムとかスタイルとか聞いて、プロが間取りに反映してくれるのかと思っていたら、ほしい設備とか見た目とかすごく表面的なことしか聞かれなくてびっくり。

あとで自分から希望とか参考資料とかいっぱい送ったし、出てきた間取り図にも窓の形とか結構意見言いました。

プロは家を建てるのが初めての施主から、うまく要望を聞き出してくれるはず!と思ってたのて、そこは思ってたのと違ったな。

やっぱり自分が勉強しないと、任せきりはだめですね。

あと、私はもうあまり探す暇なく地元の工務店で決めてしまったけど、一条工務店は品質も提案もいいというから、一条とは比較してみても良かったかなーと思ってます。今さらだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?