見出し画像

41歳女が家を建てることにした。

今、41歳なんですが、家を建てることにしました。
理由は実家の老朽化と自分の将来の不安のため。
私は4,500万円のローンを一人で背負うことができるのか!?

今の状況

  • 実家近くの土地を購入して手付金入金済み

  • 地域の工務店に相談してプラン作成依頼中

今後の予定

4月中にプラン確定、ローン申し込み
2023年2月完成予定!

家を建てようと思った理由

今の実家に両親と妹を住まわせておけないと思ったのが第一で、
さらに生涯独身・子なしが決定している自分の将来においてもメリットのある話だと思ったから。

2022年の9月に遅い夏休みを取って実家に帰った時、初日の夜にゴキブリが出たんですよね。
我が実家は築50年くらいで断熱材も入っていない灼熱・極寒を繰り返す家ではありますが、中身はきれいなためそんなゴキブリがしょっちゅう出るような家ではないんです。

ただ隣の家が空き家のまま放置されていて、そこがどうやらねずみ・ゴキブリ・のら猫のすみかになっているらしく、そこから来るのではということでした。

でその時に、初めて実家の状況を周辺環境含めて聞いたのですが、

  • 隣の家は10年以上放置、ねずみ・ゴキブリ・のら猫のすみか

  • そのさらに隣の家の男性が深夜にオンラインゲームをして叫ぶので、声が聞こえる位置に部屋がある妹が不眠で体調不良

  • 下水が流れず逆流してくるが、直せるところに配管がない

  • 足が悪くてもう2階には昇れない

  • 母は足が悪いので最近は家事が辛い(家の中の段差がエグい)

  • 北側にある部屋は天井が一面カビ(母の寝室)

  • お風呂・脱衣室の天井も一面カビ

という感じで今までも年に数回・数日は帰っていたのですが気付けなかったことも多かったです。数日ではわからないものです。

最初は「なんとかこれを解消する方法はないか?」と会社の研修で叩き込まれた問題解決マインドで考えたものの、
「もう違う場所に家を立てて引っ越すのが一番早いのでは?」と2日位で結論を出したのでした。(シンプル)

そしてそう考えてみると、生涯一人で暮らす自分のためにも「ここで家を建てるのも悪くないかも」と思ってきました。リモートワークができる職種なので、実家に戻っても今の会社で勤務できるはずです。

それで私の家作りが始まりました。
この時点では「3,000万円くらい貸して貰えば家建つかな~」などと考えていたのですが…

ここには家作りについてこれまであったことや、これから起こることを記録しておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?