見出し画像

楽しんで家計管理する方法

過去の私は、家計管理は最もやりたくないこと…

お金について考えるのはとても面倒で、
やりたくなくて、ついつい後回しにしていました。

お金のことって、
「ない」にフォーカスしがちで、
あれもできない、これもできないっていう辛さ。

「基準」がわからないくて、
これでいいのかいつまでたっても正解がわからない不安。

「目的」があいまいで、
何のためにお金を管理するのかわからなくてやる気が下がる。

何にも考えないで、自由にお金が使えたらなー!
宝くじ当たらないかなー??

こんな私でした。

考え方を少し変えただけ

何にお金を使いたいのか、
自分がどうやったら楽しいのかを考えて、
そのための方法を探し始めた。

ただ、ワクワクしながら
お金を使いたいことを考え始めた。

人って楽しいことのためになら
アイデアが思いつくし、考えたり、行動できる!

それだけで、家計管理が楽しい!

私にとっての家計管理って
節約、貯金、我慢そんなイメージでした。

それを180度視点を変えて、
楽しくお金を使うことにイメージを変えてみたのです。

そうやって考えて、
いくつか方法を模索していたら、
自分なりの家計管理方法を確立できたし、
それをお話しできるようになりました。

お金を使うって
そもそもめっちゃ楽しいこと!

それを否定するように
節約、我慢が先行していたら、やる気なくなるよね。

でも冷静に
本当に自分が何にお金を使うと楽しいのかを考えると
実は宝くじが当たらなくても良かったりする。

自分の本当に大切なモノって
高価なものでも、たくさん必要なものでもない。

目の前に「ある」モノなんだなって
それに気づけたら、家計管理は楽しくできます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?