「渋谷のラジオ」畔蒜洋平氏発言部分書き起こし


パーソナリティー:横田真人氏(NIKE TOKYO TC) 
畔蒜洋平氏(日本陸連)
西本武司氏
※発言されている方のお名前が時々間違っているかもしれません

<書き起こし 31’00”~34'23">
(畔蒜)どうやって陸連が「走る」カルチャーを作っていくか、レースも大事だけど、何するかって話ですよね。
なんかその、平成っていっこ振り返ると、完全にサッカーに負けたよなっていうのが感覚としてあって、スポーツをエンターテインメントとして見るっていう観点だと、ゴールデングランプリの前のTOTOスーパー陸上とかってお客さんめっちゃ入ってます。
(西本)入ってた。
(畔蒜)当時の画像とか検索してもスタンドにお客さんめっちゃいるし、陸連の職員に聞くと「昔はすごいお客さん入ってたのに」という言い方をみんなして。
たぶんJリーグが開幕して、みんなサッカーが面白いなって言ってお客さんがスタジアムに足を運びに行くのが、なんかいっこ、行っちゃったのがあるのかなという…
今それに伴って全国でスタジアム、アリーナ構想っていうのがいろんなところでバチバチ出てきてるのが、今それは陸上競技場を潰して、サッカー専用スタジアム、プラスアルファでいろんな商業施設とかを周りに入れて、要はそのスポーツパークを作ろう、みたいのがあっちこっちで立ち上がってて、こうなんか陸上が締め出される感がすごく、あるじゃないですか。国立もそうですし。
で、あの渋谷でも、代々木公園の中に3万5千人のスタジアムを作りたいっていう、区から出てるわけではなくて民間の声から出てる構想ではありますけど、それもやっぱり、陸上ってのは全然入ってなくて、そこはそのスポーツとエンターテインメントという流れの中で、一個サッカーっていうのが今中心に来てるけど、でもなんか僕からしたらサッカーは、みんなちょっとヨーロッパのサッカーに憧れすぎて、日本のJ正直そんな盛り上がってないよ?っていうのは言いたいし、
(西本)畔蒜さんもともとサッカー部だからね。
(畔蒜)僕もなんかヨーロッパのサッカー憧れるし、バルセロナ大好きだけど、J見てるときJも盛り上がってるけれど、でもやっぱりお客さん入っても2万人とか3万人とかそのぐらいのコンテンツで、で前あの、西本さんに勧めていただいた「ザ・ビッグハウス」っていう、ミシガン大学のアメフトのなんて10万人ぐらいでしたっけ?
(西本)10万人ですね。
(畔蒜)…が満員になるっていう大学スポーツの…
(西本)それ以上に大きいスタジアムは北朝鮮の(笑)
(畔蒜)あのマスゲームをやってる競技場が11万人らしいですけど、それに次ぐ規模がミシガン大学のアメフト場で、あの映画を見たときも、あのミシガン大学のスタジアムも別にすごいテクノロジーが入っているわけではなくて、ひたすら箱がでかいボロボロのスタジアムじゃないですか。 
でもそこに10万人の人が来て盛り上がるっていうのは、それは箱の問題じゃなくてコンテンツだし、そこに賭ける情熱を持った人がたくさんいるっていうので、人間が作ってるもので、なんかそれが今このスタジアム周りの構想って全国で立ち上がってるのは、どっちかっていうとこの、テクノロジーをガンガン入れて、大型ビジョンとか(笑)なんかそういうのを入れて、よりこうスポーツをエンターテインメントにして楽しく見ようみたいな流れだけど、中心のコンテンツがたいしたことないのに、ハードだけそんなアップデートして、大丈夫なの?ってそもそも思ってるし…
後はやっぱその陸上競技場が果たせる役割って、エンターテインメントってエンターテインメントなんで、エリートスポーツがまあ年に何回か行われる日にちは非日常的で楽しみだけど、陸上競技ってやっぱその試合じゃない日も、平日もトラックが、それこそほとんどの競技場が数百円で使えますよね?
そんな安い金額で競技場を、それこそ前の国立だって使えたし、そうやってこう日常的に、エリートの選手だけじゃなくて、一般の人が毎日自分の健康目的だったり遊びだったりいろんな目的はそれぞれですけど、っていう形で使える競技場の価値って本来すごく高いはずなのに、そこがなんかノーカウントな感じになってるのも、ちょっとなんか悔しいなっていう。

<書き起こし 60'00”~>
(西本)織田(フィールド)を大事にしてるっていうのを日本陸連が発信するのがすごい大事。
(畔蒜)最近、いいじゃないですかTwitter。トップ選手の内容とか、すごく素敵な…今度じゃあ、それを大事にして。
(西本)「今週の織田は今日も混んでます」、織田の混み具合とか、3レーンと4レーンの実況とか、どこどこ高校がリレーの練習をしてるとか…それからじゃないですかね。
「マジか!」とかつって。だって高校生とか日本陸連のTwitterに写真載ったら嬉しいですよ?だって「陸マガ」とか「月陸」載るよりも、日本陸連公式かよ!みたいな感じになるでしょ。
「今日の織田」っていうのをずっとライブ実況しとけばすごいですよ。
(畔蒜)夕方ぐらい。
(西本)夕方ぐらいから。絶対またユーチューバーとかやって来ますから。
(畔蒜)それは無視して(笑)
(西本)あいつら無視で大丈夫(笑)

<書き起こし 61'30"~62’20">
(畔蒜)でもほんと、スタジアム構想とかみて思ったのが、ほんとにサッカーぶっ倒したいって気持ちが…
(横田)マジすか、そんなサッカー憎くなったんですか(笑)
(畔蒜)憎い。
(横田)あんなサッカー好きだったのに…
(畔蒜)好きは好きだけど、なんか、サッカーの魅力ってこんなもんじゃないのに、なんか「そこそこのプラン」ばっかしか出てないから、だったら一回こう陸上で叩き潰すしかないな、っていうサッカー愛。
(西本)あーなるほど。僕もこうやって言ってますけど、僕もFC東京ソシオですからね(一同笑い)。
天皇杯の一回戦とか、鹿児島の鴨池とかから始まってるタイプですから。
(畔蒜)やばすぎますね。
(西本)やばいでしょ?(笑)そこまでは、一応ファンですからね。だから、ハードとしては…東京はもう(スタジアムは)いらないかな、と思ってますけどね。FC東京あるし。
<書き起こし終わり>

ソース:https://note.mu/shiburadi/n/n0492c52ce0f9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?