承認欲求

承認欲求とは、「他人から認められたい、自分を価値ある存在として認めたい」という欲求のことで、「尊敬・自尊の欲求」とも呼ばれています。

承認欲求があるから、ついつい背伸びしがちなのかな?と最近思っています。どんな時に「他人から認められたいですか?」

↓↓↓

知り合いの投稿を見たときに、「芸能人の〇〇さんと仕事したんだーとかいうのやめよう。全然仲いいわけでないのに、1回絡んだくらいで、自分を大きく見せようとしていたんだな。自分がそういわれるようにならねば。」と書いているのを見て。

あ。わかる!って思いました。

そう本当に仲良ければいいのだけどついつい自慢の為に言ってしまうのって承認欲求なのかも?

誰かの力じゃなくて、自分の力で成功しないと意味ないなと思うと「努力」は大切。

自分は何ができるんだろう?誰かに頼るのではなく、自分磨きをしなくちゃなと思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?