見出し画像

丹沢山 純米酒

先日、新潟の酒友さんから、嬉しい小包が♪
その中に、海老味噌なるものが入っておりました。
海老と言えば味噌汁と思う私は、これであの味噌汁が飲めると小躍りしていると、
『クリームソースに加えると、ソース・アメリケーヌのようになるそう』
と教えられる。
な、なんと!これで、お店に行かなくても、海老とトマトのクリームパスタが食べられるじゃん(≧∇≦)ヒャッホ~!

画像1


 
ってことで、フィットチーネを茹でて早速作る。
トマトが多くて見た目がもっさりだけど、できた!!
他にムール貝の酒蒸しとトマトとセロリのサラダ。

 
お酒は、これに合わせるのだから、ワインでも飲もうと思っておりました。
でも、開栓直前に、ふと思い出したのが丹沢山の純米酒。

11月に川西屋農業部員として、蔵にみかんもぎのお手伝いにお邪魔した時に頂いたお酒で、開封したのは1月。
その後、常温放置、時々、味見。
先月から更に良い感じで、前日に口に含んだ時に感じた酸味が適度でいいのでは?と思って合わせてみることに。
 
お酒だけ口に含むと、昨日の印象とは少し違う感じ。
でも、この味わいが、ものすごくこのパスタにあう!
何がどう合うのか、わからないのだけど、とにかく合う!
何度も、どう言葉にしたらいいんだろう?と考えながら口に運ぶんだけど、掴み切れない!
強いて言えば、丹沢山の酸味、旨み、甘みが、このパスタソースの濃厚な旨みとしっくりくるって感じなんだろうけど、
なんか、いきなり恋に落ちる時のような、けれど、どこかで懐かしさを覚えるような、そんな時のような説明できなさで合う!
そうしている間に、お酒を吞み切ってしまい、ワインや他のものと合わせて見るんだけど、ここまでしっくりくることはありませんでした。
 
ここ何年かは、食事の種類にかかわらず、日本酒を合わせることが多くなっていましたが、
なんとなく、こんなメニューには、日本酒でもワインっぽいものを選ぼうとしたり、
売られている日本酒でも、ワインやシーフードを意識したお酒が売られていることがありますが、
実際に合わせて見ると、例えば、やたらと酸っぱかったり、ずれていることがしばしば。
食中酒を前提としていても、そういうコンセプトで作られていない丹沢山に、ここまでの相性を見せつけられると、固定観念を裏切ってもらえて、気持ちいい。
改めて、良いお酒だなって思いました。
 
そして、なんといっても海老味噌!!
おうちで手軽に海老風味の味噌汁や、海老とトマトのクリームパスタを味わえるなんて幸せ!
ステキなプレゼント、ありがとうございました!
(2018年5月14日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?