見出し画像

月と陽のあいだに 227

落葉の章

ハクシン(8)

 叩きつけるような白玲の言葉に、ハクシンは初めて顔色を変えた。

「あなたに、私の何がわかるっていうの?」
 余裕のある笑みが、ハクシンの顔から滑り落ちた。
「私は自分の夢を叶えるために、自分の足で歩いていくことができなかった。そのもどかしさが、あなたにわかる? 友だちもなく、空想の中でしか自由に生きられない悲しさが、わかる?
 あなたを見ていると、本当にイライラする。あなたは、血筋も能力も外見も、私よりずっと劣っているくせに、私が欲しいものをみんな持っている。そんなこと、許されるはずないでしょう?」

「あなたの悲しさなんか、わかりたくもない」
 白玲が、ハクシンを睨みつけた。
「あなた一人が思い通りに生きられないわけじゃない。ままならない境遇の中で、みんな一生懸命もがいているのよ。それでも、思い通りにならないからって、他人の命を奪ったりしないわ。
 あなたのやっていることは、ただの八つ当たり。そんなの、愚か者のすることよ。
 そんなんじゃ、何度生まれ変わっても、ネイサンはあなたを見向きもしないわ。
 あなたって本当に可哀想な人ね」

「お黙り!」
 ハクシンが握っていた杖を投げつけた。だがそれは白玲に当たることもなく、ハクシンの足元からわずかに離れた床に落ちて、カラカラと乾いた音を立てて転がった。

 居並ぶ人々は一言も言わず、向き合った二人の皇女を見つめていた。
 白玲はもう震えていなかった。そして、ハクシンはもう儚げな少女ではなかった。

「あなたに惑わされて、アンジュは人生を棒に振ってしまった。あなたのせいでトーランは死んだのよ。あなたのつまらない虚栄心のために、アンジュの家族もトーランのお母様も悲しい思いをしなければならない。直接手を下さなくても、あなたは立派な人殺し。一体、あなたのどこが優れているというの?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?