好きなもの 【バオバブ】

初めまして、サムネイル部部長のバオバブです。

あっこれ勝手にスペース空くんですね、藤井さんのみてポエミーな書き方してるなぁと思ってましたが、なるほどなるほど。

色々語れる場所として用意してくれたみたいです、いっちょやってみっかの精神で私も執筆させていただきます。


と、言うことでまずは自己紹介!アイコンの赤い方が私バオバブでございます。

一本目の動画が私のソロ実況なんです、声なんかはそれを参考にしていただければと。

いやね、あのソロ動画、本当に苦労したんですわ……「ゲーム実況を始めよう!」と意気込んでから最初の動画になるわけで、そらもう編集のスピードが遅い遅い。

特に上げた後なんか、これからこの作業を延々していくと考えただけで発狂しそうになるくらい病んでいました。

病むほどのクオリティだったかどうかはさておいて。


……いやでも意外とそこそこのクオリティ……?撮ってるやつはともかく。


馴れ初めのお話は一つ目の記事にちょろっと載ってるので、早速好きなものを書こうかしら。

ちなみに仲良くなったキッカケはもちろん覚えていません、えっなんだっけ?

……えっなんだっけ??


彼が音楽、というかアイドルについてつらつらと書いていたし、こっちも合わせてみようかな。

いや合わせるってアイドルの話にじゃないよ?

アイドルマスターなら多少は話せるかもしれないけど。シンデレラガールズ。

最近全然できてないなぁ、一年以上ろくにやってないかもって話は置いておいて、好きな音楽の話題に。


私はお歌も好きなのですが……

やっぱり、BGMってステキだなと思うのです。


ゲームでもアニメでもドラマでも、BGM一つで印象がガラッと変わる。

感動のシーンで涙したり、胸熱なシーンで奮い立ったりするのって、実は後ろで流れている音楽の力が大きいんじゃないかなと思ったりします。

ま、これは別に歌でも良いんですよ、正直なところ。なんだって後ろで流れりゃもれなくBGMだしね。

ではなぜ歌よりBGMなのか、答えは簡単。

歌を聴いているとき

「歌詞はめちゃくちゃ良いけど、メロディは好きじゃないかも」

とか

「曲の雰囲気はかっこいいけど、歌詞はあんまりかっこよくないなぁ」

とか

そういう残念さ、感じたことがあるでしょう。(書いた人、歌った人、演奏した人は悪くないヨ!)


アレがね、ないんですよ。

つまり好みの評価基準がシンプルになるんですね、歌詞を気にしなくて良い分。

だから複雑な気持ちになりにくいというのが、まず一つ目のBGMステキポイントです。


もう一つステキポイントを挙げるとするなら……レトロゲームのBGM、この魅力ってのはどうでしょう。そんなに詳しくないけど。

例えばファミコン、スーパーマリオブラザーズの地上BGMを思い浮かべてみてください。

あ、水中BGMでもいいですよ。

でも地下はダメです。いいけど。


小耳に挟んだことがある方もいらっしゃると思いますが、あれらファミコン音楽は全て3音+ノイズで構成されているんです。

つまり指三本あればピアノで演奏できちゃうってことになります。いいですよねこのシンプルさ。

そしてシンプルだからこそ生まれる、重厚なサウンドへの挑戦。

3音という制約の中で、いかにしてBGMに広がりを持たせるか。

とても洗練されたゲーム音楽だなぁと感じます。

最近ロックマン2のBGMを聴いたんですが、同時に3音しか鳴っていないはずなのに、音に厚みがあってすごいなぁと思いました。(小並感)


どうですBGM。良いでしょう、ステキでしょう。


最近はストリーミングなんかで音楽を聴く人が増えているんでしょうか。

ゲームのBGMも聴けるタイトルがじわじわと追加されているようなので、なんか興味出てきたかも!って方はぜひ(´-ι_-`)

暇だったらオクトパストラベラーの楽曲を聴いてみてください、オススメです。

レトロじゃないけどね。


さ!結構書いたね、最初だしもっとコンパクトにするつもりだったんだけどなぁ。

またお話したいことが出来たら、ひっそりとやって来ます。


ばいびーノシ


文責バオバブ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?