見出し画像

念願の大井川鐡道巡り 1日目 蓬莱橋観光→新金谷駅まで

何度も何度も心の中で行きたい、行きたいと唱えたものです。
大井川鐡道のりてぇええええ( 一一)

金谷駅前まで行って、地団太を踏んだことも数回

そんなこんな言っているうちに、大井川鐡道は2022年の大雨が原因で、一部区間不通になってしまいました。なぜ、思いついたときに行っておかなかったのか🌋後悔が押し寄せます。そんなこんな言っていると、また行く機会を無くすだろう、と遂にその重い腰を上げて計画を実行することにしました。

時は2023年11月

秋の行楽にも良い季節。1泊2日でとことん大井川鐡道に浸るプランを計画したmadaka。計画段階では、大井川鐡道の「沼さ」に全然気が付いていませんでした🥺怖いものです。こんなにコンテンツに満ちた鉄道が日本の存在していたなんて。。。

乗車前に、島田の蓬莱橋を渡りに行く

本番の前に少しアイスブレイクを。。。こちらも有名で知っているけど、静岡で近いので優先順位が先になっていなかった島田の蓬莱橋を観光することにしました。

蓬莱橋最寄は島田駅。大井川鐡道がある金谷駅から一駅東に進みます。
島田駅から蓬莱橋までは結構ありまして、早い人で歩いて15分、遅い人で30分弱でしょうか。確か3キロ?はあったかな。が、madakaは余裕があるので歩きました。

案内所のようなものはないと思っていましたが、ちゃんとあります。

この日も結構人多め。mdakaはコチラの窓口で入場券を購入します。100円だからね。ありがたいものよ。

なぜか、勝海舟先生の銅像が💦

さ、橋を撮影しよう!!

おおおう

この日、結構風が強くて大変だったんです。

さすが、絵になる

絶景なんですよ!

橋の長さは897.4m

みなさん、油断しないでください。蓬莱橋は長いですよ💦歩きなれてない人には。madakaはなんせすでに3キロ近く歩いているので余裕♪

結構、橋も傷んでいるんですよね。通行料100円だもん。修復費に足りているのかしら?島田市はもう少しお金とってもいいと思うけど、生活の橋でもあるからそうもいかないんでしょうね。

橋も真ん中ほどまで来て振り向くと、そこには

富士山🏔

三保の松原が富士山を見るには絶景スポットなんでしょうが、島田側からでもかなり美しく見える。それはそれでいいものです。蓬莱橋と富士山の取り合わせ、たまりません。

渡り切ったあとの清々しさ

金谷駅に移動。いよいよ大井川鐡道線へ

この日madakaは大井川鐡道のSL「かわね路号」に申し込みしていました。
かわね路号の出発は、新金谷駅。金谷駅から一駅移動しなくてはいけません。

まずは、大井川鐡道の金谷駅へ移動。

いいね、こんな駅。

撮影しちゃうでしょう💦金谷駅。

検札で聞かれてもいないのに「SL乗りにきました、」と自己申告するmadaka

大井川鐡道ワールド全開

思い返せば、金谷駅のホームに出てから、大井川鐡道ワールドに👣を突っ込んでいました。たとえるなら、ディズニー好きが舞浜駅に乗り入れる気持ちや雰囲気と同じです。。。

パラレルワールド

👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀👀
いつの時代???

昭和、昭和なの???


SLに辿りつく前から、頭の中がパラレル!!

もちの論で硬券

とりあえず座りますね。

新金谷駅でもっとパラレル

金谷駅から5分ほどで新金谷駅到着。またこの駅のホームからもっとパラレルワールドが始まりました。


オハフ?いつの時代?大正???


これ動いているの??
ダメだぁ。。。。想像以上行ってるぞ💦大井川鐡道!!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?