![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/126824661/rectangle_large_type_2_8676ebbb5726c8f57b2da5b6567bc2fc.jpeg?width=800)
能登半島地震で被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
2024年初投稿です。まさか、こんなにも胸が塞がれた状態での書き起こしになるとは思ってもみませんでした。
2023年12月21日~24日まで北陸を周っておりました。
冬季青春18きっぷにて、上記の期間実は富山→石川→福井と鉄道で周っておりました。
#北陸盲腸線の旅
— madaka_Railway (@MadakaRailway) December 21, 2023
2日目スタート。まだなんとか#城端線
は動いてますのでこのあと乗ります!新高岡駅の状況どうぞ! pic.twitter.com/dug1odNCa4
#氷見線#北陸盲腸線の旅 pic.twitter.com/kpFcev90Bi
— madaka_Railway (@MadakaRailway) December 22, 2023
#七尾線
— madaka_Railway (@MadakaRailway) December 22, 2023
の車両は新しい。#北陸盲腸線の旅 pic.twitter.com/PJARRUOheQ
完全なるホワイトクリスマス⛄️🎄✨#越美北線 pic.twitter.com/MfQZlRsWVO
— madaka_Railway (@MadakaRailway) December 24, 2023
まだ記憶が新鮮な内にあの大きな地震。自分が足を運んだのはたった1週間前。。。特に美しい能登半島の風景が脳裏によぎります。
のと鉄道の観光列車「里山里海号」にも乗っていました。
現在、大きな被害が伝えられているのと鉄道。12月23日(土)には、観光列車「里山里海号」にも乗車しておりました。
![](https://assets.st-note.com/img/1704541641316-AJ4Kg3fSyl.jpg?width=800)
七尾駅から穴水駅までを巡り、能登の素晴らしい風景を堪能したところでした。
これを受け、同社は国土交通省へ鉄道災害調査隊の派遣を要望。5日に国土交通省が鉄道・運輸機構に対し、鉄道災害調査隊(RAIL-FORCE)の派遣を要請したことを発表しました。1月9日(火)・10日(水)に、鉄道の整備について豊富なノウハウを有する職員で構成する鉄道災害調査隊(7名)を現地に派遣し、 被害概況の把握や施設被害状況調査や、復旧方法について技術的助言等を行うとしています。
たしか、くま川鉄道の再建でも活躍した「RAIL-FORCE」の尽力を願います。記事の掲載されている穴水駅。私が行ったときは下記の様でした。
※注意 Xの投稿内、ミスうちで阿波駅と表記されていますが、穴水駅の間違いです。
#のと鉄道#穴水駅
— madaka_Railway (@MadakaRailway) December 23, 2023
おはよう御座います!昨日の阿波駅の様子を! pic.twitter.com/HL8EsP7vZP
社会人としてだけでなく、乗り鉄としても、できることを一つ一つやっていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?