見出し画像

サヨナラ「キハ85」こんにちは「HC85」の旅 特急ひだ号編①

2023年3月の旅を振り返ります。

名車「キハ85」引退のニュースを聞いて

こんにちはmadakaです!まだまだ記録したい旅はたくさん。今回は今年3月に引退した、キハ85「特急ひだ号」にお別れを告げる旅(勝手に自分で命名💦)をアップしていきたいと思います。それにしても引退してまだ1年も経っていないのに、すでにさみしい。といいつつ、madakaは乗り鉄・路線好き派で、車両関連はそこまで知識もなくこれまでこだわりも持っていなかったのですが、特急ひだ号というと20年前くらい前に乗った記憶があり、「あれが無くなるのはなんかさみしい」という心象からこの旅の計画を始めたのでした。

1泊2日、特急ひだ号で富山の旅へ!

ということで、どうせなら引退するキハ85系だけでなく、噂の新車「HC85にも乗ってみたい!」と、わがまま心がさく裂し、
行き→HC85
帰り→キハ85
にて、鉄道旅をすることに決定。なお、できるだけ「ひだ」に乗りたいという理由だけで、行先は富山にしました💦そしてなるだけお得な切符を使いたいということで、こちらを入手。

ひだ号富山往復割引きっぷ(JR東海)

3/11 ラストラン前最後の土日で切符が取れたのだ!!
JR東海HPより

まずはデビューしたHC85を物色

往年のキハ85ファンには怒られそうですが、新車も気になってしょうがなかったんですよ✨なんでも「高山線を電化する必要はないと思われるハイブリッド気動車」という触れ込みがあったので、さぞすごい車両かと。

なかなか面構えは良い、イケメンではないか。
ハイブリッド!!
新車のかほり
シートの色も温かみがあって良き
富山に着いてから撮影したので、名古屋行になっている行先表示

名古屋駅をバック出発

いよいよ出発です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?