見出し画像

F1とパーシモンロード①

記念すべき第一弾の旅レポはどれからにしようか迷いましたが最新の10月の2週目にまわったところを記録しよう!と思いつき記事を書きます。ちなみにmadakaの記事のタイトルは不思議だと思いますが(笑)お付き合いください!!

鉄印が欲しくてF1鉄道へ

鉄印を今年から集めてます。今回自宅の近場で(madakaは今は東海地方民)どこかに行きたいと、F1鉄道(勝手に名付けました)に行くことに。
平日なので探せば安く使えるお得切符があるのでは?と事前にリサーチしていました。

その名も「名古屋おでかけきっぷ」。

通年でフリー区間内の快速・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由の1日フリーパスです。

JR東海HPより

今回F1鉄道までの交通費も往復で結構になる計算でしたのでこの切符を使おうと思いつき駅の窓口に行くと「e5489からしか購入できないんですよね」という駅員さんの悲しそうな顔。てやんで、うちはJR各社のアプリをすべてスマホにインストールしている乗り鉄じゃい、とカウンターから離れせっせと操作したのでした。(良い子は先にアプリから予約してね!)

しかしですね。。。東海のインターネットでのチケット購入は、新幹線を除いては超高度。在来線特急などのチケットは「スマートEX」からは購入できず、西の「e5489」から購入するしかない。しかもe5489内のサイトを探すに探してもその内容の切符は見つからない!!なんてことない。

最初東海の「スマートEX」にログインしてからお目当ての企画系切符を探し出し、そこから購入選択してe5489アプリに連携して飛ぶ仕様になってます。つまり、事前に両方のアプリを使えるように設定してからでないと購入できない仕組み。そして予約が完了したら、予約番号や登録電話番号、クレジットカード番号などで駅の自動改札から受け取り出来るわけです。鉄道マニアでもない人にこの操作性は非常に難しいと思います。

と、熱く語ってしまいましたが、なんとか切符を手に入れて名古屋方面に向かいます。ちょうど「特急しなの」や「特急ひだ」のご出発時間に立ち会うことができてHC85の撮影に成功しました。

気動車最高。しかも走りがいいんですよ、この子。バック発車(ひだは名古屋駅を出るとき後ろ向きに出発する)にも立ち会えました。

さて。我が行く先は

お久しぶりの関西線。関西線の楽しみはここです。

四日市に近づくとたくさん見える、石油タンカー引っ張る貨物たち。過去に四日市からの貨物を長野県の松本で見たときは感動しました。中央西線をえっちらおっちら山越えてきたのでしょう(´;ω;`)

そして今日のメインの1つめ、F1鉄道に四日市で乗り換えです。

そうです!!伊勢鉄道さん!!F1で有名な鈴鹿市を走る鉄道さん。


ラッピングが最高にかっこいい伊勢鉄道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?