見出し画像

サヨナラ「キハ85」こんにちは「HC85」の旅 特急ひだ号編④

2023年3月の鉄道旅記録です。1泊2日で名古屋→富山の旅。JR東海の「ひだ号富山往復割きっぷ」を使って旅行しました。

続・キハ85サヨナラ旅・復路 富山→名古屋

最初で最後。富山→名古屋、キハ85系特急ひだのmadakaにとっての最後のRUN。始まります。さすがに最前列は取れず💦悔しい。。。富山からだったら乗れたかもしれないのに(´;ω;`)

車両の隅々にサヨナラを。歴史を感じる。

呑み鉄でもあるので、さっそくビールを空ける。立山連峰に乾杯だ🍺この🍺、結構高価だったけど、ラストRUNだから大盤振る舞い!


何回見ても飽きない立山連峰。

富山の駅弁、いいかも。

感傷に浸るかと思いきや、そこはやはり片道4時間近い列車旅。飢えないようにと富山駅で仕入れてきた駅弁を颯爽と開けるmadaka。特急列車は堂々と食事できてありがたし。

北陸といえば、「サンダーバード」
オーソドックスな駅弁を求めました。

越中八尾に至る前に、ビールも弁当も開くmadaka。遠慮なしですね(笑)

サヨナラの涙雨?

余すことなくキハ85を追加撮影

理由は分からないけど、こんなところ撮影。
富山駅で撮影した??

泣いても笑っても最後。名古屋駅到着

このブルーシートが印象に残った。

名古屋駅で見送るファンたちに、もちろんmadakaも交じりました。

最後のお別れの時を待つ。
カミンズエンジンをうならせて名古屋駅を後にする「キハ85系特急ひだ」

一つの時代が終わったんだな、、、と思いました。
もっとひだ号に乗車すればよかった。。。と思いながらも、何のめぐりあわせか引退間近のこの時期に、富山まで運んでもらったのも何かの縁。そう、回数は少なくても、キハ85と私はご縁があったのです。素晴らしい時間をありがとう!キハ85。機会があれば、京丹後鉄道で再会しようね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?