見出し画像

日本を知りたい

知るっていうのには

体感して腑におとすってのも入ってて


ネイティブインディアンの学びで

地球と共に生きること

少ないながらも

スェットロッジで無垢な自分に戻ることを体感したりしたけど


学ぶほどにおもう

日本ではどうだったんだろう


文明や文化は生活だとおもっていて

神楽などで伝わる宇宙や神々と一つになり

生まれかわる儀式

その精神精はどんなもので、どんな日常をつくっていたのか


暦や社会の変化で、祭りの日程が変わっていっているけど

本来は冬至とか、月の朔望であるとか

もっと天体の動きとリンクしていたはず


あぁ、私の血に宿るご先祖様がた

人がもっと宇宙や地球と一体であった記憶を

私に教えてください

その至福を呼び起こさせてください


きっとこれから

それが大事になってくるから


2024.1.3

シャンティヤーム 拜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?