優先順位を決める

おはようございます。

昨日のオートレースで最後に適当な数字で1000円賭けたところ、その数字は120000円くらいの倍率を買っていたゴルフ大好きMADAIです。

#そんなの当たるわけない #1200倍


さて今回は「優先順位を決める」というテーマでお話ししたいと思います。

僕たちアマチュアは限りある時間とお金を使ってゴルフをしなければなりません。

サラリーマンの方や家族を持った方は特に気にしなければいけない事だと思います。

今回はそんな方に向けてお話ししたいと思います。


基本的には苦手を克服する

僕たちアマチュアは「苦手を克服する」ほうがスコアがでると思っています。

ゴルフは「ショット」と「アプローチ・パット」という大きく二つに分けられると思いますが、それをさらに分けると

「ティーショット」「セカンドショット」「アプローチ」「パット」

に分けられて、さらに分ける事も出来ます。

最初の頃は「ショット」と「アプローチ・パット」に分けて「どちらのミスがスコアに影響しているのか」を考えて克服することでスコアを伸ばす事ができますし、上達してくるにつれて「ロングパットの距離感が苦手」とか「ガードバンカーの顎が高いとミスをする」といったさらに詳しく自分のミスを分析することができます。

皆さんは練習場で「得意なクラブ」を練習していませんか?

僕たちアマチュアは「得意な事」より「苦手な事」を練習したほうがスコアはよくなると思いますよ。

もちろん、得意なところは感覚が落ちない程度には練習したほうがいいですけどね。


スコアが悪い原因は「ショートゲーム」じゃないですか?

僕が会社の人とラウンドするときにいつも思う事があります。

「ここまで来てなんでそんなミスするの?」

です。

もちろん経験や考え方もあるかもしれませんが、僕が思うに

「明らかにショートゲームの練習量が足りてない」

と思っています。

というか、自信がないような感じで打ってるんでそう思ってしまいます。

皆さんの練習環境にもよりますが、基本的に

「アプローチ練習場」

「パッティンググリーン」

「バンカー練習場」

などはお金が安いと思います。

僕はスコアを伸ばしたいのであれば、ココに通うべきだと思っています。

確かに面白くない練習ですが、どんなレベルの方も確実にスコアが伸びると思います。

もちろん、OB連発する方はショットの練習が一番伸びます。

ミスした罰の数が1打違いますからね。


というわけで今回は

「優先順位を決める」

というテーマでお話しさせていただきました。

参考になりましたでしょうか。

みなさんは練習の時間とお金をどんな風に使っていますか?

みなさんも一度考えてみてください。

自分の苦手部分を重点的に練習内容を変えると、いい結果が生まれると思いますよ。

ではまた・・・


お知らせ

最近投稿が手抜き気味になって申し訳ありません。

少し色々落ち着いたらまた頑張りますのでよろしくお願いします。

Twitterやっています。

アカウントがある方はフォローよろしくお願いします。(アカウントがない方はこの際アカウントを作ってみてはどうでしょうか。)

https://twitter.com/madaigolf

これからYouTubeやります。

https://www.youtube.com/channel/UCI2kMV56HaArC7fl8QXBOYA

近いうちに動画アップしますので楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?