やりたいことを並べる(2023年の夏編)

先日、夏バテをやらかしました。だいぶ良くなりましたが未だに頭がぼんやりして、深く思考ができなくて、調子が悪いと視界が白っぽくなったり、身動きが取れなくて横になったまま数時間過ごしたり……みたいな。うっすらと体にデバフがかかっている……という状態が今も続いていて、ここしばらく自分に課していた「時間が余ったら絵を描こう!」「絵を描く体力がなかったら本を読もう!」「何か、生もう!」という目標が何一つ果たせないストレスを抱えて、体調不良と併せて苦しんでいます。「今日は昨日より元気だから、何かできそうかも?」と思っても、PCを立ち上げたり、本を開いたりすると、体がへなへな……と元気をなくして、眠くなっちゃうみたいです。そして、なんにもできなかった……という無力感を抱えたまま一日を終える。

「何もせずに休養する」ということがどうしても苦手なので、なんにもできない今だからこそ、やりたいことを書き留めておこうと思いました。できるだけ、ここでは体力や時間、お金、その他のいろいろな気がかりを無視して書けば、少しは気が晴れるような気がします。そもそも、私にとって「書くこと」は大切なリラックスの方法なので……。

やりたいこと①:リーダーズ英和辞典を買いたい

欲しい……!!! そもそもこの記事を書こうと思ったのは、「リーダーズ英和辞典を買いたい」という欲求が抑えられなくなったからです。
最近、たまたまかもしれませんが、英語圏の文章や作品にふれる機会が多いです。最近読んだ中だったらワーズワースの詩集、ぜひ読みたいと思っているのは『イギリス哲学者の英語』。

最近ようやくワーズワースの詩集を読みました。私が読んだことのある哲学や自然科学の本、詩学の本に頻出する名前だったので、ずっと気になっていたのですが……いろんな本の中で出てくる理由がなんとなくわかった気がしました。
ただ、心の底から「いいですね!」とはまだ、私は言えないというか。「鑑賞する」に至っておらず、もどかしい、というのが読後の感想でした。
対訳だったため、英語がわからなくても日本語を通じて意味はわかる(と言えばわかる)のですが、日本語のわかりづらい部分を読んだ後に英語に戻ると、ああ、この部分を「日本語化」しようとした結果こういう訳になるのか……という部分もあり、正直、「英語でそのまま読めた方が絶対面白いのにな~!」ともやもやしています(ここまで読みやすく、想像力をかき立てるような日本語で読ませていただいたのは訳者のおかげであるのは確かです)。

英語が原文で読めたら、いいなあと思います。単語の意味そのものを受け取りたいし、日本語で表現しきれない語と語の表記的類似性とか、原文の語順だからこそ、受け取ることができる意味合い、強調のニュアンスなどもあると思います。それを、人頼りにするのではなくて、自分の読解で、感じ取ることができたらどんなに素敵なことだろうと思います。
その第一歩として、まずは自分で辞書を引きながら、英文を読んでみたいです。辞書は、学生時代に使っていたものがあるのですが、ここに来るまでの住居で湿気を吸ってカビだらけになってしまったため、捨ててきてしまいました。新しい版のものを使用する、学生時代までとは違う目的で使用するという意味でも、新しい辞書が一冊欲しいです。新しい辞書を携えた上で、もう一度ワーズワースの詩集を読みたいですし、上の『イギリス哲学者の英語』を読みたいです。自分の好きなイギリス哲学のナマの文章を、英和辞典を引きながら、読んだり自分なりに解釈できたら、とっても幸せなんだろうな……と思います。

やりたいこと②:電車に乗って本を読みたい
きっかけはこちらのツイート(今はpostと言うそうですが)。

「移動中に本を読む」は通勤、旅行などで度々しているのですが(これも大好き)、「本を読むついでに旅をする」のはやったことがないので、面白そう……と思っています。
あんまり体力がないくせに、旅は好きです。電車に乗りこんで、しばらく街中を走っているのですが、そのうち高い建物がなくなって田んぼや畑が広がってくる瞬間とか。旅先の線路とかで、電車が町中を走るから、よその家の庭からせり出してきた木の枝が車窓にわしわし当たるときの緊張感とか。乗った場所から遠くに行けば行くほど人が少なくなっていく、車内のさびしい感じとか。朝も、昼も、夜も好き。電車移動、大好きです。
読みたい本を持って、ついでに電車に乗り込んで……だんだん人が少なくなっていく車内で、じっくり本が読めたら楽しそうです。しかも、お腹が空いたら適当なところで降りて、ご飯を食べてもいいんですもんね。そういう偶然性も大好き。たぶん同じことをもう一度やっても、同じ旅行にはならないだろうなあと思うと憧れます。

やりたいこと③:焼肉やラーメンを食べたい
というか、外食がしたいです。外食、続くと体調を崩すのですが、それにしても熱中症対策でできる限り外にいないようにしてからは外食の機会を自ら減らしていっているような気がします。
外が暑いのはしんどいですけど、たまには味が濃いものを食べに、外食したいですね。焼肉を食べたいし……ラーメンを食べたい……。私がなった夏バテ、シンプルにカロリー不足な気もするので、どこかでドカンとたんぱく質や脂を体にぶち込みたいです。

やりたいこと④:古い化粧品を捨て、新しい化粧品を買いたい
半年くらい前に、今住んでいる土地に来る前に買った化粧品一式を捨てました。こちらに越してきてから3~4年経っているので、3~4年前の化粧品と思うと、捨てるのも妥当な気がしますが。しかし、捨てる前まではなんだか捨ててはいけない気がしていました。アイシャドウなどはほぼ使いかけで、表面が少し凹むくらいにしか使っていないものもあったし、日常的に使っているお気に入りの色もあったし。
けど、とりあえず時期で区切って、「引っ越しの前に買ったものは全部捨てる!」と決めてそのとおりにすると、不思議とすっきりしました。
ものを捨てるの、好きなんですよね。捨てた分のスペースに、新しいものを入れてもよくなるから。私はそうなのですが、古いものは新しいもののために捨ててしまうことが多いです。自分の手元にあるものは、たまにそれぞれを循環させて、なんとなく「今の自分にとって」心地いいと感じられる状態にしておきたい。
今のメンバー(化粧品たち)が気に入っていないわけではないですが、漠然と、メンバー入れ替えをしたい気分です。古い化粧品を捨てたら、新しい化粧品を買いたいです。秋に向けて、落ち着いた色合いのブラウンのシャドウを見つけたいです。

◇◇◇

ほかにもやりたいことを書き出そうとすると、「やらなきゃいけないこと」にシフトしてしまいそうなので、ここまでにしようと思います。
私の体が早く元気になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?