見出し画像

あれにしか見えない貝。あれに。

去勢………、じゃない。

ミル貝です。

立派じゃねーか。

あまり私の近所で売られていることは少ないのですが、買ってみました。

捌けばさばくほど、あれにみえる。

見た目はあれ、ですがかなり美味しい貝です。

実は「ミル貝」と呼ばれることがありますが正式名称ではなく、この貝の名前は
「ナミ貝」という名前なのです。

「ミル貝」として市場にあるのは、実は2種類あります。

「白みる」「黒みる」と呼ばれるのが存在する。

「黒みる」は「本みる」と呼ばれる、ミルクイ貝であるのにたいして、

「白みる」はミルクイ貝ではなく、「ナミ貝」なので、別の貝なのですw

ややこいですが、

昔はミルクイ貝(黒みる)が高級であり漁獲漁が減ってきたため、ナミ貝(白みる)が代用品として採られはじめたのです。

現在はナミ貝(白みる)の方が多く市場に流通されております。

旬は産地によってバラつきありますが、主に冬から晩春までとされてます。

白みるを買って自ら調理して食べることは、一般的には、ほぼないと思います。

まずこの貝を知っている方も少ないのではないでしょうか。

興味があったら、この貝を買って捌いてみてください。

もうあれ、にしかみえませんからw

ともあれ、もういちど言いますが味は非常に美味しいです。

是非(白みる)ナミ貝を味わってみてはいかがでしょうか!

ありがとうございます。いただいたサポートによって私が出世魚のように進化します。