見出し画像

シーズンのイカを釣ろう!初心者がイカ釣りに用意すべきものと失敗しない買い方を紹介!

アオリイカのシーズンは始まったばかりです。

これからエギングを始められる人、向けの記事になります。

最低限、必要なものを紹介するのと、
私の経験をシェアして同じ失敗をしないことを祈ってお伝えしようと思います。

目次▽
・エギングとは。
・エギとは。
・最低限必要なもの。
・私がエギングタックルを買って失敗したこと

・エギングとは。

まずエギングとはなんぞや。ということですが

主にアオリイカを狙うルアーフィッシングのことです。

ちなみに、
エギンガーはアオリイカの釣りをしている人たちのことをそう呼びます。

私がエギングタックルを持って海に出掛ければ、
私もエギンガーです。

・エギとは。

エギ、というのは主にエビの型をした擬餌針のことです。

続いて

・最低限必要なものを紹介します。

①エギングロッド
②エギングリール
③エギ
④ハサミなどイカを締める道具
⑤小さい袋

これぐらい最低限あれば釣りに行けます。

①と②と③は言わずもがなの必需品。

④はアオリイカが釣れたとき、イカを締めるのに必要です。

⑤はアオリイカを持ち帰るときに必要。長い時間釣りをするなら氷と小さいクーラーボックスあれば間違いないです。

そして、

・私がエギングタックルを買って失敗したこと

について、ですが皆さんも気をつけてください。

それは、

あまり安いエギングロッドとリール
(エギングタックル)は買わないようにしましょうw

私はこれで失敗しました。

当時の私もやはり初心者だったので、
最初に買うのは安ものでいいや…。
とリール付きの安いエギングロッドを購入しました。(ロッドとリールのみ。)

そのリールに巻かれたラインはナイロン。

喜んで海に行き、この安いエギングタックルで釣りをはじめました。

するとまず、

エギ(擬餌針)が飛ばない。。

全然、飛ばない。

あとで調べて
PEラインがいい、ということを知りました。

早速後日PEラインを巻きに。

この安いエギングリールにPEラインを巻きに
釣具屋へ向かいました。

「このリールにPEラインを巻いてください。」と店員に言うと、店の人はあまりいい表情をしなかったことを覚えていますw

そしてPEラインにしてもらい、いざ海へ。

1投目、2投目と投げて「すげぇ!」と喜びました。

「めっちゃ飛ぶ!」
しかもPEラインにすることにより、エギがしっかり沈んでいることがよくわかる。

「なるほどぉ~。」と思いました。

しかし、投げているうちにライントラブルが頻発。

ラインが絡まる、絡まる。

これは明らかに、安もののリールの影響でした。

結局、このエギングロッドで釣りをすることを諦めます。

そこそこのリールとロッドを購入しました。

いや~。

全然違うw

シャクッたときの竿の感じ。巻いたときのリールのなめらかさ。

これなら釣れる!と思いましたねw

それから私のエギングが始まりました。

なので、何度もいいますが

安もののリールやロッドは初心者は買わないでください!それなりのものを買いましょう!

Instagram

https://www.instagram.com/madamadashimada

ありがとうございます。いただいたサポートによって私が出世魚のように進化します。