見出し画像

2022.12.18 『From the Bad lands』@新宿NINE SPICES #178

2022年12月18日(日)にNOVELSの今年の最初で最後の有観客ライブが無事開催されました

天気は快晴だったけど、昼過ぎに新幹線が停電し運転見合わせというアクシデント発生

さわちゃんは午前中から東京に移動してたので運良く回避できて本当によかった

大阪から来る愛媛の心配をしてたけど、「金曜日から東京におるで!!」と連絡が来たwwwwwさすが愛媛やwwwwww

復活ライブ以来の東京でのライブ
場所は同じくホスト街の先にある新宿NINE SPICES

1  THE SINGING

2 SPACE SHIP FAN CLUB

3 惑星パーティ

4 ラストレジスタンス

MC
竹) 改めまして、こんばんはノベルズです 新宿久しぶりです
最初ぶっ続けで4曲やりました 僕らが最初にデビューしたアルバムをやってます
時は2009年くらいです だいぶ前にインディーズで「From the bad lands for Mrs,Witherspoon」という長いタイトルのアルバムを出して、ツアーを周って、もちろん東京にも 今日が今年2本目、内1本が配信というね
とんでもないライブの頻度でございます 遠方から来られた方もいらっしゃると思いますけど、新幹線が停電で止まっているらしく来れてない方もいらっしゃるんですけど、何が原因で停電になっているかわからないですけど、アクシデントはしょうがないですけど、後ろに押しても電車の関係で帰れなくなる人が出てくる可能性もあるので、このままオンタイムで始めさせて頂きました 
今 これから入ってくる方も間に合っていない方の分も皆さんで楽しんで頂けたらと思います よろしくお願いします

5 90's lost room

6 My living dead

7 Phantom conductor

MC
竹) ありがとうございます 
山) 今回ワンマンライブのコンセプトを考える時に、 我々が一回のライブで全曲やったことはあるのかな?レコ発以外で
2009年を思い出しながら1曲1曲をもっとゆっくりやるのかなぁっと思ったらバンバン進んでいくから(笑)もう2009年終わってまうねん
俺の意図を全然汲んでくれなかった
竹)THE NOVELS VS NOVELS でしょ
山)今回はVSにしろって言ったのは真央じゃん NOVELSを倒す何かを出さないと
竹)あれかZEGEN VS UNDERGROUND 
山)個人的な話だけど、死にぞこないに今日久しぶりに会えたんですよ
2009年当時はまだいなかったけど、このアルバムを出す時にすごいお世話になった人たちが今日来てくれて、死んだと思ってた人が生きてて
物販にいるので「スーさん」って声をかけてあげてください
リハ中にいきなり来たのよ もう1人の森成さんは来て頂く話はしててスーさんも勝手に来ちゃって 俺は全然会えてなかったら泣きそうだった くっさんも影で泣きそうになってるし この人は会ってるから普通に
すごい思い出のある方々と会いながら2009年発売した曲を今やるという感慨深いと思いながらちゃんとMCをとってやろうっと言ったらボコボコやってくから終わっちゃいます
今回2つにしたのは、一旦換気のために休憩を取ります 
カムの在庫で残ってCDのみで最後になります
竹)地元でライブやる感じで喋るじゃん
山)レコ発カムだもんね
竹)僕ら愛知県出身で岡崎にカムホールという今はなきライブハウスがあったんですよ そこで僕らは育ったんですけど、その話を今してました
先程の「スーさん」の話は、鈴木さんというCDを作った時にレコード会社としてついてくれた方が病気をしていて、元気な時は飲み歩いてたんですけど最近復活したという思い出があって、最終的に朝倉未来が泣いたという話です
山)サングラスしてないとわからんて
スーさんにそろそろブレーキングダウンに出ろって扱いをうけて、一重ニキでって、13年一重でいじってくるもん
竹)せめてウケろ
山)くっさんもアルバムの思い出を喋って
楠)こんばんは 中休憩あるの知ってましたか?後半と前半で衣装変えることを知らなくて僕は同じです ネタバレするとやまんは黒です
山)グッズは今日あるだけで終わりなので、よかったら買ってください
楠)残り1曲ですけど、THE NOVELSとしてステージに立っているということなので、僕が一番コンセプトが伝わってなかった
衣装を2つもってこいと言ってよ この次もこれで出てくるので
山)アルバムに触れてよ 加入した時の話をしてほしっかたのよ
楠)当時めちゃくちゃ低い所でギターを弾いてた 膝ぐらいで今は弾けない 時代ですね
山)当時は名古屋と岡崎が混ざることはあまりなかったので
楠)いろいろあったよね またゆっくり話そう
山)THE NOVELSとしては後1曲やって、換気して、またNOVELSとして出てきます最後まで楽しんでいってください

8 エターナルドロップ

休憩

9 umbrella

10 ミッシングリンク

MC
竹)ありがとうございます 
ここまでやって一番気づいたことは、自分の髪の毛が口に入る以上にストラップが後ろの髪をこうやって何度か意識が飛びかけました
今、間に合って入れた人もいるのかな?もうちょっとやりますので楽しんでいけたらと思います
レコーディングをずっとやってまして、今日もその中からい1曲やらせて頂きます 前もやったことある曲なんですけども
大丈夫?ポンポン進みすぎ?山田くんの衣装が変わりました
山)しょうもないいじり方しやがって
NOVELSは黒いイメージよな なんで黒着るの?
なんですか?楠本さん
楠)無茶振りじゃん
黒の方がすっと見えますよね やまんは横があれなんで(笑)筋トレしてなくてそれ(笑)
山)レコーディングした曲をやります!の良いとこなんですよ
楠)センタリングをあげたのでスルーしたんだね
山)まぁいいのよ 本当はこの日に間に合わせればよかったですけど配信を
年内できたら配信をすると思います
配信されるまでの間、記憶に残して帰ってもらえればと思います
タイトルはなんですか?
竹)悪夢です
山)これはマジです 前回やった時はサナトリウムという曲でやりましたがタイトルが変わりました 真央の夢の中のお話ということで
竹)すごい良く覚えてるね
山)ラインに残ってるから
竹)もともとだいぶ前に書いてた曲なんですけど、よくその時に夢を覚えてて一時期は日記もつけてた 自分と話すという夢をよく見てました
真っ白な部屋に入っていくと僕がいるんですよ その僕と椅子をはさんで話すみたいな感じの夢で 時間が来るとその部屋を出て現実に戻って、夜になるとその部屋に入って続きを話す 何夜か泣いたり笑ったりでおかしくなって、これが現実なのか夢なのか曖昧になった時があった
自分でいろいろ調べたら自分と話す夢が一番良くない夢だと悪夢宣告を受けて、しかも談笑してるのが一番よくない
その時話してた内容を歌詞にした曲をやらせていただきます

11 悪夢(サナトリウム)

12 ストレイシープの巡礼

MC
竹)ありがとうございます
もうだいぶやってきましたが、残りが少なくなってきました
THE NOVELS 対 NOVELS でやってきましたが昔の曲を僕らがやったらどうなるかというコンセプトでやってきて、すごい勉強になったことない?
山)めちゃくちゃ難しかったね(笑)作ったのも演ったのも自分たちなんだけどね なんかイキってる(笑)
竹)意外と余裕がなかった
山)ファーストの中でもずっとやってる曲もあれば、何年ぶりの曲もあるし
My living dead もやってない?初期からやってない曲あるので
アルバムの歌詞カードにMy living dead の歌詞が乗ってないのはなんでなん?
竹)ひどい内容だから 一応提出はしたけど
山)会社NGになったぽいです NOVELSの前のThe PiCNiCの曲は若さがあったからやれたみたいなことを言うんですよ 幸せグラフィティとかやりたがらないじゃん
竹)その頃の曲をやるんだったら新しい曲をやりたい
山)それが作りての感覚なんでしょうね 昔の曲やりたいタイプなんで、ギターが女の子だった時代の曲いい曲なんですけどね
竹)アルバムはいつできるんですか?
山)いつほしいですか?レコ発とかもやりたいんだよね 
今の御時世CDを作るか作らないか論争がメンバーの中であるわけです アルバムできたら盤を作りたいよな?ライブのグッズとして
楠)流通はエフェフリとホープミュージックとノーブルだけでみたいな(笑)
竹)アルバムをマテリアルというか物質として出すという時代じゃなくなってきていると僕らは感じていて、それこそ前に出した配信限定の2曲で配信にふろうと思ってこともあって、メンバーが物質を出したい気持ちもわかるし、物質を出しても意味なくないってのもあるしで、すごい揺れてます
もしかしたらアルバムが完成した時に、物質がほしいのかデジタルで良くないという感じなのかアンケートをとるかもしれないです
結局自分ら自己満足になってしまうから
山)ライブの頻度が多ければ作ってもいいんだろうけど、まずは対バンとかをやろう
楠)来年の予定は何も決まっていません こうしたいというのはあるけど、まだ固まっていません 春ぐらいに何かやりたいね?
山)一旦緑の人にふる?
楠)今日は長いMCするって言ってたよね?
矢)すでに長いんですよ 体は冷えそうではありますが
山)いきましょう NOVELSとしては比較的新しい方の曲をやります

13 remember u

14 ヴァルプルギスの夜

MC
山)いつからライブ中のドリンクはミルクティーなの?
竹)難しいな
山)年末だから今年の締めくくりみたいな総括してよ 矢田くんが
矢)NOVELSはそんなに活動していない(笑)
リハがめっちゃ楽しかったです THE NOVELSのコンセプトライブで正直全く知らない曲をやったんですよ 当時僕は高校生だったので思い出は共有できなかったですけど曲調が懐かしいなとかこの頃こうゆうの流行ってたよなとかセッションできて楽しかったです
今回はほとんどコーラスもあり楽しかったです
楠)100点です
山)翔人がドラムコーラスをやってくれてた 矢田くんは歌詞を知らないとこからスタートした よく頑張ってくれました
次はセカンドアルバムもねって話も今初めてしましたけど、次は名古屋
かな?4月5月あたりにやりたいと思ってます
あと2曲です 話さないといけないことがあったのに忘れちゃった(笑)次の曲やります

15 anthem

16 アースダイバー


山)アンコールありがとうございます
喋らないといけないこと思い出した グッズを購入された方に後ろでサインを久しぶりに書こうと思います
あの人(くっさん)がSE流れた瞬間に「やまんピックない?」って言われて、リーダーだから僕もってた 結果なかったら危なかったらしい
楠)リハではあったけど本番でどっかいっちゃった
山)ストラップとめるピンも私リーダーなんでもってるんですよ
本番前に真央が弦変えるとペグが取れてハマらないと、リーダーだから直せるんですよ もっと敬ってくれ
今日も運転してきてツイキャスを始めたんですよ ずっと横顔をとって「おはようございます」とか言って、みんなが甘やかすせいで雑な扱いが、今度俺もプレミア配信に入ろうかな どんなだけ皆が日頃甘やかしてるかチェックする
楠)ご飯食べてから眠いって言うから励まそうと思って
山)眠いと言ってたのは彼 しらす丼食べたいって 何でサーモンイクラ丼を食べたんだ
楠)帰りも配信してくわ やまんが寝ないようにね
山)別に話しかけてくれていればすむじゃん 俺は画面をコメントを見てないから、コメントも読んでくれないし
楠)話すことがないもん
山)俺はがんばって話してたで エフェクターの本業の話しかしてくれない 俺と話ネタがないんかい
楠)帰りは話そう
山)真央が最後にいいこといって終わろうかな
グッズもトナカイです 
竹)ご時世的にはマスクして苦しいかもしれませんが長い間やらせていただいてありがとうございました
この世界がもうちょっと続くかなと思いますが、もう切れ目は見えているのでライブができると信じてます そういった暁にはワンマンをやりたいと思ってます またぜひ遊びに来てください
言いたいことはいっぱいあったけど、要約すると
人生って楽しいことばかりじゃないと思うんですよ 今日が楽しい日であってほしいと願いながらやらせていただきましたけど、絶対辛いことがあってね よく言う楽しいことしかなくなってしまったら楽しくなくなってしまうと 辛いことがないと楽しいことを感じられないというのは本当でね メリハリがあって人生があると思います 何か辛いことがあったりだとか悲しいことがあったりした時に、ライブのことやアルバムを聴いて頂いたり。そういったオアシス的な存在になれたらと祈りながら今日やらせて頂きました
また次もやりますので、これに懲りずにタフな付き合いをよろしくお願いします
普段自分が不甲斐ないとか、自分って弱いやつなんだと思うことがあると思いますけど、こういったライブにこういったご時世に来てくれた君たちを僕は誇りに思ってます 僕らこれがあれば最強なんでこれからもよろしくお願いいたします

en1 レムリア

en2 Wiz

今回のコンセンプトライブで初期の曲をやってくれたのが嬉しかった

90'sは、2011年のカムカラ以来の11年ぶり
My living dead は、2010年8月20の大阪MERCURY以来の12年ぶり

特にこの2曲は本当に久しぶり過ぎて泣いた

やっとスーさんもNOVELSに復帰できて謎の達成感
いつもスーさんにグッズを届けたり、配信が見れるようにスマホを設定してあげたりしててライブハウスに復帰できて本当によかった

今回のグッズはリクエストしたポーチも作ってくれて可愛いデザインで嬉しい



新曲「悪夢」も無事配信されました
https://linkco.re/cctATu13

NOVELSのライブで出会った人もいなくなった人も、楽しかったことも悲しかったことも全てが生きる糧になっていると思える最高のライブでした
これで悔いなくアメリカに旅立てます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?