見出し画像

三日坊主日記 vol.142 『「ハミンンンンンング」&「ニジェール物語」上映最終日』

ハミンンンンンング』と『二ジェール物語』の二本立て上映が昨日無事に終了した。


月曜日の夜にも関わらず、4日間全回通していちばん多くの方々にお越しいただいた。ありがとうございます。


毎日上映して、SNSや口コミなどで少しづつ拡散されお客さんが増えていく。宣伝費を掛けられないインディペンデント映画はこうして地道に動員を伸ばすしかない。しかし、映画館もビジネスなんでそんな悠長なことは言ってられない。ここにジレンマがあるし、この状況をなんらかの方法で打開しないと未来はない。


昨日はゲストに『ハミンンンンンング』カメラマンの木下隆之さんが来てくれた。久しぶりに会ったら金髪になっていて、僕の銀髪と合わせて表彰台のような、水引のような、おめでたいビジュアルのトークショーになった。


お客さんと話す中で、よくトーコ支持派かモモコ支持派かという話をする。どちらも奔放なところがあり、積極的ではあるが全く違うタイプの二人の女性。干渉を嫌うか、干渉してしまうか。干渉というより執着の方が近いかも知れない。


昨日のお客さんは圧倒的にトーコ支持派が多かった。その前は逆。だいたいいつも同じくらいの割合になる。ちなみに僕はトーコ支持派。僕自身もトーコに似たところがあるし、トーコのような女性に惹かれるかも知れない。


登場人物の誰に感情移入できるか、できないか。見る人によって全く反応が違う。それもこの映画の魅力だと思う。機会があればぜひ『ハミンンンンンング』をご覧いただきたい。


4日間ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?