見出し画像

周回遅れで失礼します。『パロアルト・ストーリー』

どーもronpeです。
ラロッカさんが立ち上げた過去作を取り上げるこのコーナーですが、
気づけば半年ぐらい放置されている状態なので僕が勝手にジャックさせていただきます。
ラロッカさんが書いてたフォーマットに従ってnoteを書こうかと思いましたが、
コーナータイトルからして
「周回遅れで失礼します。」
なのか
「周回遅れで失礼します!」
なのかわかりません。
もう勝手に書かせていただきます。

先日、第7回屋根裏シアターで上映された『パロアルト・ストーリー』を観てきました。
屋根裏シアターは、映画サークル「谷中映画部」さんが開催している映画上映会。
谷中の小さな美容室dollsの屋根裏で映画上映をするという素敵空間。
以前に以下のnoteでも書きました。
https://note.mu/mactiftokyo/n/nef91904520e0

さて『パロアルト・ストーリー』は、
2014年のジア・コッポラ監督作。
日本では2015年のカリコレなどで上映されましたが自分は見逃し。
このタイミングでやっと観れました。

出演もしているジェームズ・フランコの短編小説をベースにした青春ドラマ。
舞台はカリフォルニア、サンフランシスコとサンノゼの間ぐらいにある都市パロアルト。
メインの高校生3人、エマ・ロバーツ、ジャック・キルマー、ナット・ウルフがとても良い。
とくにエマ・ロバーツ演じるエイプリルの終盤の表情にグッときちゃいました。

しかしスタッフもキャストも気になる人が多い作品。

監督のジア・コッポラは、
フランシス・フォード・コッポラの孫であり、
ソフィア・コッポラのお兄さんの娘。

音楽のロバート・シュワルツマンは、
ジェイソン・シュワルツマンの弟。
ジェイソン・シュワルツマンとソフィア・コッポラはいとこですね。
ついでにニコラス・ケイジもいとこですね。

エマ・ロバーツは、
エリック・ロバーツ(ジュリア・ロバーツの兄)の娘。

ナット・ウルフは、
アレックス・ウルフ(『ヘレディタリー継承』のあいつ)のお兄ちゃん。

ジャック・キルマーは、
『パロアルト・ストーリー』にも出ているヴァル・キルマーの息子。

ジェームズ・フランコも兄弟で俳優やってるし、
映画一家の人々が集まった映画な感じですね。

屋根裏シアターは毎回お土産がもらえたりするのですが、
『パロアルト・ストーリー』のお土産は、
谷中の和菓子店「空薫(ソラダキ)」さんのいちご大福でした。

おいしくいただきました。

text by ronpe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?