見出し画像

接触確認アプリを使ってみよう

おはこんばんちわ。
どうも、私です。

本日リリースの接触確認アプリを早速インストールしてみました。
取説をまとめた方の画像を見つけたので引用

・陽性者と半径1m以内で15分以上接触

判定条件はこんな感じですかね。

自分の現状だと、この条件に当てはまりそうなのは、会社の人間との接触、往復のバス電車内での接触のみ。
夜や週末の行動に関しては、まだまだ絶賛自粛中なもんで、そういう場での接触は現在も無し😅


まず、会社ですが、
会社の人間に対してはさぁ、謎の


『大丈夫フィルター』


を自らにかけないと、出社できないじゃないですか。もちろん同居してる家族も突き詰めればそうなるんだけど、
そういう脳内麻痺を皆さんも自ら施して、仕事や生活という営みを行わないといけないわけですから。
そんなんでこの条件からはオミット。

次に不特定多数との間違いない接触は電車とバス。
どちらも20分未満しか乗らないので、15分以上という制限がどう作用するかわからんけど、ガッツリスタートからゴールまで近接にいた人しか反応しないって事ですよね(Bluetoothの範囲内)💦
だいたい電車の席だと両手伸ばして範囲は二つ両隣りまでですかね。
後はどのくらい囲まれるか。
電車も人が戻ってきてるんで、立った状態で蜜になったとするとザックリ10人?もっとかな、対象人数は。

もちろんアプリも本日リリースされたばかりだし、今後は現在陽性判定が出ていてその人達が登録してくれないと何の意味もないわけで。
分母が揃うまでは時間もかかるし、当面はあまり役に立たない気もする。

でも、気づかないウチに自分が濃厚接触者になる可能性があって、他の誰かに広めない為にも、是非インストールしてもらいたいと個人的には思います☺️

で、実際にインストールしてみた感想だけど、、、


特にすることはありません


"陽性者との接触確認"ボタンも、
当面は何もないと思う。
ってか接触してたら怖い。
(その場合会社とかに連絡するのかなぁ。するんだよな??、、、)

後は"アプリ拡散ボタン"くらいかな。いじっても。友人に共有情報という。

結果的にね、インストールした意味ないじゃんって方もいると思うんです。

でもこの場合

"意味ないじゃん"

が一番意味があるのかなと思います。

周りに陽性者がいなかったという証明にもなる
わけで、安心材料になるわけですから。

その為にも良識あるユーザーがたくさん増えると良いのだけれど。

インストール検索は下記の通り。
スマホユーザーなら定番の方法ですね。

App Storeだとこんな感じ


東京は山谷あって全然減らないし、罹患者が無くならない。私は魔の巣窟と思われてる新宿に毎日通ってるようなもんだから、、、。
使っていってみたいと思います‼️😰

以上です。
ペコリーノロマーノ🙇‍♂️

#新型コロナウイルス #COVID19 #接触アプリ #コロナアプリ #うちで過ごそう #アフターコロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?