【受験記】知的財産管理技能検定2級

2023年11月に第46回試験を受験してきました。

受験の動機・目的

  • 仕事で知的財産関連の情報を扱う機会があり、興味を持った。

  • 3級に合格したので、より上位も目指してみようかなという気持ちになった。

前回3級合格💮時の記事はこちら。

申し込みの方法

公式サイトから。受験料高いんだよねぇ…💸

勉強の方法

テキスト①をざっくり読む→②の線引き(やらなくても良いが自分的にはやって良かった)を行いました。
直前期間は③の動画を講義、①を教科書として扱ってました。参考書(四法対照)もパラパラ眺めてました。

テキスト① TACスピードテキスト
3級に引き続きお世話になりました。薄さと内容の濃さが自分にとってちょうど良い。

テキスト② bit六法
iPhoneにインストールして関連する条文にライン引き。ここまでやる必要ないかもしれないけど、全体像を掴むのに良かったです。

テキスト③:村井PのYouTube大学
3級に引き続き。直前期にプレイリスト流し見して、設問の読み方や解き方を知りました。

村井先生ありがとう!!

参考書:産業財産権 四法対照整理ノート
bit六法で飽き足らず。条文を読む癖がついて良かった。

問題集(アプリ):過去問攻略クエスト(資格スクエア)
課金すればより多くの問題が解けるらしいが、今回は課金なし。スキマ時間にゲーム感覚で問題解けたのがよかった。

過去問1回→公式から参照可能。


受験当日

しっかり防寒して出陣。寒いけど良いお日柄でした。駅からだいぶ歩いた。

地域に生き 世界に伸びる 大阪大學
旧制浪速高等学校
高下駄黒マントが
当時の若者のイケてるスタイルだったのか
怒りのあまり最後に誤植してる看板

大教室で、上着はカバンにしまうよう指示があり、ダウンジャケットをカバンに気合いで詰め込んだ。
置き時計の持ち込みは禁止って言われた。鉛筆キャップもカバンにしまえと。
手応えは微妙…。8割って結構ハードル高くないですかね??😂

結果

自己採点の結果
学科:27/40
実技:30/40
…限りなくダメそう〜😂
もしあかんかったとしても、再チャレンジしたいなぁ〜

(1/6追記)落ちてました。ざんねん!
やっぱ浅く広くでは歯が立たないですね〜
2024年リベンジします!

ぴえん

余談

  • 学科も実技も関税法の問題出ましたね。直近の法改正に応じた出題って感じでした。

  • 「期待されていない管理職」の文言に哀愁を感じた

  • 問題集を解くときはお手製の裏紙メモで!

ここまで読んでくださってありがとうございます。頂いたサポートは次の投稿のネタ作りに向けた軍資金として活用します。