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従業員リサーチナレッジ

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従業員満足度調査(ES調査)やコンプライアンス意識調査など、従業員を対象に行う「従業員リサーチ」を実施、強化される企業が増加しています。 当連載コラムは、マクロミルが持つ従業員リ…
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【後編】「eNPS®マップ」で従業員エンゲージメントを可視化する

前編では、従業員エンゲージメントを測定する指標「eNPS®(Employee Net Promoter Score)」と、それを可視化するためにマクロミルが独自開発した「eNPS®マップ」の概要・考え方についてご紹介しました。後編では、「eNPS®マップ」にスコアをプロットしたら、どのようなことがわかり、改善施策を検討できるのか、詳しく解説していきます。 ▼前編はこちら 1. eNPS®マップで明らかにできることeNPS®マップを使うと、企業と従業員のエンゲージメントの度

【前編】従業員エンゲージメントを測定する「eNPS ®」とは

近年、企業と従業員との間の信頼関係を図ろうと注目されている「従業員エンゲージメント」。従業員エンゲージメントとは、従業員の一人ひとりが企業の掲げる戦略・目標を適切に理解し、自発的に自分の力を発揮する貢献意欲を指します。 従業員エンゲージメントが向上すると、離職率の低下やサービスクオリティの向上し、業績の向上に寄与すると言われており、米国の建設機器大手キャタピラー社では、従業員エンゲージメントを高める施策によってエンゲージメントスコアを8%改善、売上は300%も伸長したという