見出し画像

新型コロナが増加しているのは「Go To トラベルが悪い? 」そういうのは、ちゃんとデータ見てから言ってくれ!

GWの皆さんの行動自粛の頑張りを応援したい。
そして、データ分析を仕事として自分が何ができるかということで、以前、GWの時期に新型コロナウイルスのデータから学ぶデータ分析を数回にわたって行いました。

そして、今まさに第三波が訪れようとしています。

とやかく言うより、まずはグラフを見てもらいますか。

ころな1

(パソコンの人は、グラフをクリックすると大きくなります)

連日、ニュースやら新聞やらで報道されているので目にされているかと思います。

オレンジの線が陽性者の数青い線が発症日です。データソースは以下の2つ。
・厚生労働省:新型コロナウイルスに関連した患者等の発生について(11月20日各自治体公表資料集計分)
・ジャッグジャパン株式会社:都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

オレンジの線の陽性者数は、週末は検査機関がお休みなので、検査数が減り、データが波打っているってのは、前に説明しました。

それに対し、青い線は発症日、つまり陽性と判明した日ではなく、いつごろから咳や発熱などの症状が発生したかを記録した数です。

青い線が後半が落ち込んでいるのは、14日間経っていないからです。新型コロナは感染してすぐに発症ではなく、ある程度の潜伏期間を経て発症することがわかっています。

なので、青い線は今後オレンジの線の傾向に沿って増加するでしょう。

このデータに、今度はスマホ(Android)がどれだけ移動しているかを加えてみます。(データソースはGoogle提供)

ころな2

灰色が車
黄色が電車
水色が歩行

まず気になるのが、9月のシルバーウイークです。
紫でハッチした部分です。
一気に多くの人が出歩いています。

これはGoToトラベルもあったでしょうし、第二波が落ち着いてきたので、人間の心理バリアが減ったんでしょう。

そして、シルバーウイークの前後で傾向が大きく異なっているものがあることが、わかりますか?

車移動も、電車移動も、実はシルバーウイーク前後でさほど変わってない。利用者数は同じ程度です。

はい、水色が大幅に増えています。
週末に出歩く人が激増しています。

シルバーウイークで多くの人が出歩いているのを見て、「他の人たちがやっているなら、自分も大丈夫だろう。」って思っちゃったんでしょうね。

連休だけではなく、通常の週末で出歩く人たちが激増したんです。

お盆も過ぎて、暑さも和らぎ、いいお出かけ日和になりましたからね。

じゃぁ、増加したから、新型コロナ感染者は増えたのか?
増えてません。

もし、シルバーウイークで感染した人がいたならば、10月のはじめあたりに大きな陽性者の山ができるはずです。

でもそんな兆候はありません。

じゃぁ、このところの急激な感染者数の増加は何?
やっぱりGoToトラベルに東京が加わったのが原因じゃないの??

GoToトラベルで東京発着がOKなったのは10月23日。
ちょうど陽性者数が増えたのもそのあたり。

だからGoToトラベルで東京発着が原因だ!

もしそうなら、この陽性者の人は、10月の中、つまり10月15日ぐらいに感染したということにならないとおかしい。潜伏期間がありますからね。

そのあたりに、人の移動の山があるか?
電車や車の移動は激増しているか?

してません。
だいたい、GoToトラベルで東京発着がOKの時期じゃないです。

おかしいのです。
もっと日がずれていないと、おかしいのです。
「GoToトラベルで東京発着」さんには、自粛していたというアリバイがあるのです。

たまたま、開始した時期と感染者が増えた時期が重なったので、その2つに関係があると思い込んでしまったのです。
偽相関のいい例です。

GoToトラベルが陽性者を増やしていると言っている人は、これを反証する情報を提示してください。

直観や、偽相関やうわさに踊らされて、その話を真実かどうかも確かめずに発現するのはやめましょう。

きちっとデータをみて、そこから判断する能力を身に着けましょう。

データを見るクセを見につけ、噂やデマに惑わされないスキルを身につけましょう!


もちろん、GoToトラベルに関係なく、GW並みに外出を自粛すれば、新型コロナ拡散防止になるということはいえるでしょうね。

ーーー

さて、そんなことを言いながら、最後に眉唾な話を1つ。(^^;

ころな3

水色の矢印から、外出者は相変わらずで、なんならシルバーウイークから微増しているぐらいです。

一番下の赤い矢印の所、急激に値が落ち込んでいます。
これ、東京の気温です。平均気温が5度ぐらい下がってます

覚えていますか?
急激に寒くなった時期ありましたよね。
車に霜がついたので、よく覚えています。

丁度そのあたりから潜伏期間を経て、ぐぐんと陽性者数が伸びています。

新型コロナっていっても、感染の仕組みは風邪と同じです。
急に寒くなったら「風邪ひきさん」が増えた。

なんてことはない。
実は、ただそれだけの話なんじゃね?

…って私は思ったりします。

「真実は、いつも目の前にある。
 ただ、我々がそれを見る目を持っていないだけだ。」
  by  Macro-K

いただいたサポートは、有益な情報を提供し続けるための活動にあてていきたいと思います!